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  • 2024/04/29 05:25

ゲームクリエイターだけど質問ある?

ゲーム

1 名前: ◆ctLQfwNRCI :2009/08/12(水) 02:07:52.11 ID:GvYiVOAU0

業界歴1年半。
中小企業。
マッタリよろしく。





3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:09:56.09 ID:GU9pGwJMP

子供の時好きだったゲームは?


>>3
おおすぎるよ…w
でも流行のゲームよりもマイナーで難易度高めなゲームをやってたかも…



5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:11:31.87 ID:E7p3Ja9p0

割れについて一言

>>5
某雑誌調査だと10%だっけ?思ったより少ないのな。
まぁ、1社員だと実感がないのが現実。
ちなみに電車でDSをやっている人を見ると、ROMを見ちゃう職業病をわずらった。





7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:12:41.38 ID:teVhfHouO

どの大学のどの学部出身?

>>7
MARCHの理工系、哲学派閥





10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:15:52.55 ID:BG+PsdgWO

DSで面白いの教えて
ドラクエ以外で


>>10
クソゲも多いが良ゲも多いのがDSクオリティ!
全クリしたゲーム=最後まで楽しめた
という意味では
・リズム天国
・カービィ(ドロッチェ)
・ゲームセンターCX1、2共に
・シレンDS2
・イース

全クリしてないが、面白かった
・ダン→ダム
・世界樹2(1は未プレイ)
・シヴィライゼーション(これでシヴィを知りました)

てかドラクエは微妙だよ。今やってるけどさ…
ディスティニーリンクスと同じ匂いがする(クエスト的な意味で…)





11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:20:12.88 ID:teVhfHouO

最近どんなの作ってる?

>>11
世間では「死にたくない」でおなじみのWiiを中心に…
売れないのはサードパーティ(任天堂とかソニー以外の中小会社)の
低クオリティのせいでもあるんだがな。
モンハン3のせいで、もうサード的にはおしまいハードかな?






13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:26:02.37 ID:E7p3Ja9p0

SEGAについて一言


>>13
あのときやつらが俺をやとっておけば……俺が幸せになっていたのに(涙)
てか面接で5対1とかやめてくれよ!うまくしゃべれないだろ!
ゲームとしては相変わらず三国志大戦(DS)とセブンスドラゴンぐらいしか
やってないなぁ…
あ、うそ!428やってたわ。あれは真の40点満点だと思うわ。





17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:33:56.03 ID:BG+PsdgWO

モンハン3のできはどうなの?wiiも買うだけの価値あるの?


>>17
わりぃ!やってねぇ!!www
mk2によると海の戦闘がひどいらしいな!マジワロスww
てかあのゲームの魅力がわからない俺=友達いない ってことなのか?





20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:41:16.95 ID:BG+PsdgWO

開発の会議ってどんな感じ?


>>20
うちのチームはグダグダ。
半分雑談。半分まじめ。
まぁ、俺は雑談から生まれるゲームもあるからそれでいいと思うんだよね。
たとえば台風の話をしてたとき


「朧村柾じゃないけど、いろんな傘を持つ美少女ハイスピードアクションとかよくね?
傘を開いて相手をふっとばしたり、高いところから降りるときはゆらゆらおちたりとか
メリハリも悪くなさそう」


「面白いな、俺は釘宮理恵を使いたいな」


「そんな話はしていない」


とか?ww





23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:50:37.25 ID:BG+PsdgWO

PS3のソフトって作るのやっぱり大変なの?
大変さをロックマンあたりで例えて欲しいんだけど

>>23
ロックマン9のロールちゃんのパンチラを見るぐらい。
または初めて買ってもらった誕生日プレゼント「ロックマン2」を公園においてきてなくしたぐらい。
悲しい思い出をほりかえすなよ!!





24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:50:55.13 ID:uxrGk7w20

休日は月に何日?

>>24
土日祝日は普通に全部休み(マスター前除く)
今年はコミケに出るからお盆などないぜ~!





27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:54:15.29 ID:1oRRu11w0

ゲーム会社に入ってゲーム音楽作るにはプログラミングとかの知識もあったほうが良いの?
ただ曲作るだけじゃ使って貰えない?

>>27
ゲーム業界志望者ですか?
ゲーム業界は金にはなんねーけど、楽しいぜ!はやくこいよ!
ちなみに音屋は根本的に募集しているところが少ないぜ。
あとゲーム作りでなくて良い知識なんてない!
ゲーム作りに直結するならなおさら!





30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:00:56.79 ID:v1Zedq7yO

若手のゲームクリエイターにはゲーヲタが多いから

新機軸のWiiDS路線嫌ってるやつが多いって噂を聞い
たんだけどほんと?
Wiiのサードのやる気の無さを見ると確かにそんな気もする
まあ保守的なのもいいが業界のためにも新しい客を取り入れなきゃねー


>>30
人による。
俺は面白ければWiiだろうがDSだろうがPCだろうが
電気使わない系だろうが何でもいいと思ってる


>Wiiのサードのやる気の無さを見ると確かにそんな気もする
本当にすみません…謝ってすむ問題じゃないけどさ…
で、結局のところ、いわゆる続編のゲームに勝るゲームが出てないっていうのがねぇ…





31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:04:02.75 ID:BG+PsdgWO

キャラデザはどういう風に決めてる?
お偉いさんの趣味?
キャラクターデザイナーは会社によって懇意にしてる人がいて優先したりしてるの?


>>31
キャラデザはディレクター(ゲームを思いついた人)の好みじゃない?
やっぱり、ゲーム製作の中心が納得しないと
テンションがあがらないじゃない。

まぁ、好きじゃなくても理由があるならいいけどさ。
萌えゲー、ギャルゲーが好きだからといって
ピーチ姫を萌え系にしちゃうとまずいとか…そんな感じ。
だが、俺は萌えをいれるがな!!!!!






36 名前: ◆ctLQfwNRCI :2009/08/12(水) 03:09:33.15 ID:GvYiVOAU0

ん?文章変だな。
「ゲーム製作の中心人物が納得してないものを作るのって
その人のテンションがあがらないじゃない」
あと周囲に悪影響を与えるしさ…






35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:09:02.00 ID:1oRRu11w0

今はもう殆ど憧れはないけど
一時期ゲーム会社に入ってゲームの曲とか作ってみたいなーとか思ってた時期があった
でもよく考えてみたら歌手が年に数曲出すのとかと違ってゲーム音楽って

1タイトルで数十曲作らないといけないし
期限もあることを考えると俺には無理だと思った
本当に才能がないと成り立たないポジションだと思う

まぁ、でもいつかまた気が変わったときのためにでも情報集めたりとか
プログラムの勉強でもしてみようかな

>>35
そっかー残念。才能なんて努力すりゃーいつでもブチ抜けますがな!w
確かに製作に速度は必要ですね。「3日で3曲ちょうだい」なんてこともあるし。
実際うちはちっこいゲームではよくやるしww
もうこういうところがゲーム製作として間違ってるよな~w

プログラムは「ゲームプログラミングの館」ってのがおすすめ。
プログラムって誰でもできるんだなと感心しましたわ。


※ゲームプログラミングの館 - Google 検索








46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:28:24.87 ID:1oRRu11w0

>>
お、良いサイトを紹介してくれてありがとう
正直、プログラムを勉強しようにもどこから手を付けて良いか分からなかったww
ここのサイト見ながら毎日少しずつ勉強することにするよ
どうもありがとう

>>46
DirextXのすばらしさがわかりますよ!
プログラムなんて絵や音楽に比べたら簡単ですよ!
がんばってください!!







38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:11:04.54 ID:v1Zedq7yO

ディレクターになれる人間というのは大体どういう人間なの?


>>38
口が達者。しっかりと他人(お偉いさん)をだませればそれでいいのです。
知識なんてあとからついてきますし。
あとは強気かな。ネガティブに考えても何も生まれないっすよ!





39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:11:47.92 ID:A+sGfvHa0

金もらってそうだな
ウラヤマシ

>>39
どうだろう?確かに「年収 平均」とかでググってみると
同年代よりは儲かっているとは思う。
正直「ゲーム業界はお金がもらえない」というは少し迷信じみているねぇ…
ま、むろん厳しい会社もあるみたいですが…





41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:15:24.01 ID:BG+PsdgWO

新作出すのって怖かったりする?
続編だと前作の人気である程度の売り上げは望めるけど
新作だとそこの予想難しいでしょ?

>>41
俺たち若い衆は怖くない。
お偉いさんたちは怖い。
なぜなら新作は面白くても、やっぱり売れないから。
続編だったら売り上げも見込めるから…

あと新作は作るのに時間がかかるからねぇ(そして人件費もかかる)
つまり「金がかかって儲からない」っていう呪縛が
お偉いさん方を縮こませているわけですよ。
もっとビッグなドリームつかみに行こうぜって感じです。





44 名前: ◆ctLQfwNRCI :2009/08/12(水) 03:20:12.60 ID:GvYiVOAU0

ちなみに「時間がかかる」というのは
「続編だとある程度のルールやらが、すでに固まっている」のと
「前作の素材(プログラムソース)(絵素材)が使いまわせる」っていうことから
スタート地点が圧倒的に違うんですよ…







50 名前:地雷2 ◆SSyQjz5JfQ :2009/08/12(水) 03:35:18.93 ID:ewHj/DaRO

>新作はおもしろいのに売れない
それは絶対に違うと思う
面白いのなら口コミで売れるから
新作が売れないのは明らかにつまらないから売れないんだ

>>50
確かにそうですね。甘えてました。すいません。
まぁ、売れた売れないの基準が人によって違うので、それも意見の食い違いになりますね…

たとえば、最近話題のマーベラスを例に取ると
「朧村匡」や「アークライズファンタジア」とか10万本もいってないのは
面白いのに売れてないなぁとは思います。そりゃPSバブルとは違うけど…
朧村柾なんて敷居も低くて、しかも爽快感もある。
私はやりこんでないので、なんともいえないですが、あれが売れないのはショック…
あと最初のほうにも書いたダン→ダムもめっちゃ面白いのに1万本も売れてない…
やっぱりショック…





66 名前:地雷2 ◆SSyQjz5JfQ :2009/08/12(水) 03:54:59.58 ID:ewHj/DaRO

>>
ゲームクリエイターは自分で金出すって考えが抜けがちだと思うんだよね
「このゲームは5800円を出す価値あるか?」って思考は必要
5800円を稼ぐのにアルバイトなら8時間くらいの労働になる
5800円あればどれだけおいしいものが食べられるか?どんな買い物や旅行ができるか?
そう考えると5800円を出せるゲームなんて限りなく少なく感じられる

自分は最近、1500円でデュープリズムを買ったんだが
すでに3周もプレイして、間違いなく1500円以上は遊んでしまった
こういうのがユーザーの評価につながるんだと思う

>>66
そんなこと言ったらほとんどのゲームが価値にたどり着いてないですなww
実際自分の財布で買ったのはほとんどないですわ。
あとは会社の人に借りたり、研究費(笑)で買ったりとか…
借りたゲームはやっぱりテンション的にも途中でやめちゃうことも多いなぁ…
ダウンロード系はいいですよね。早い!安い!うまいのもある!って感じが。








45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:27:48.79 ID:BG+PsdgWO

続編物って1は名作2は駄作3が良作
もしくは1、3の評価が逆ってよく見るけど
これって2は実験的に何か新しい試みをしてるからなの?


>>45
うーんそれはゲームによって違うような…
うちを例にとると「続編をだすなら前作をプレイした人が驚けるものをいれる」っていう理念だなぁ…
要は「ボリュームアップと悪いところ修正する」だけじゃダメってことです。
クリエイターとしてはうれしいけど、実はすげーハードルが高いんだよね。





48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:32:13.73 ID:akguwwF4O

年収どんくらい?
あと、今即興で思いついたアイデア採点してくれ。

GPSと連動したPSPかDS用RPG。
プレイヤーが本体持って移動すると、その土地ごとのイベントが発生すんの。
舞台は日本で、天外魔境っぽい感じのがいいなぁ。
特定の土地でしか入手出来ないアイテムとかあるわけ。

で、pcに繋いで離れた地域の連中と、アイテム交換したりな。
あと、国内の所々にレアアイテムだとか、レア敵だとか出るエリアを
設定してさ、そうするとチャットなんかで話題になってだ、
「おい今、埼玉市役所で~~が出んぞ」とかな。

意味通じたかな?・・・似たようなもん既にあるかねやっぱ?


>>48
年収は350~400万
採点はまじめにやりたいので、しばし待ってくださいな。





54 名前: ◆ctLQfwNRCI :2009/08/12(水) 03:42:25.36 ID:GvYiVOAU0

>>48
感情のままに行くぞ!

>GPSと連動したPSPかDS用RPG。
>プレイヤーが本体持って移動すると、その土地ごとのイベントが発生すんの。
>舞台は日本で、天外魔境っぽい感じのがいいなぁ。
>特定の土地でしか入手出来ないアイテムとかあるわけ。


操作の敷居が高そう…そしてイベント作るのがクリエイター的に大変そう…
雰囲気としては「ニッポンのあそこで」をファンタジックにした感じかな?
とはいえRPGか…ストーリーとかはいれない感じでしょうか?
どうやってゲームがクリアかが見えない。
クエストクリア以外のゴールというか、最終達成がちょっとわからないかも…



>で、pcに繋いで離れた地域の連中と、アイテム交換したりな。
>あと、国内の所々にレアアイテムだとか、レア敵だとか出るエリアを
>設定してさ、そうするとチャットなんかで話題になってだ、
>「おい今、埼玉市役所で~~が出んぞ」とかな。


お、これは動物の森みたいなコミュニケーションツールパターンですか
RPGじゃなくてもいい気が…
あとPCにつながないでWi-Fiやらでいいかも。
先の話といい、一般人対象なのに、操作が難しそうな…

と、完全に上から目線な文章になってしまった…
どうしたら面白くなるか、まだ見えないっすねぇ…
すみません。テンションさげるような文章で。





117 名前:48:2009/08/12(水) 05:00:08.91 ID:akguwwF4O

>>

サンキュー
その道のプロに採点してもらうなんて得難い経験だし、面白い。しかし、良いとこ無しだなw。

操作制の難点は思いもしなかったな。なるほどねぇ
修行しなおしてくるわ

>>117
いや、本当だったらじっくり考えて「こうなったらいい」とか
「俺はこういうのにしたい」とか言えばいいんだろうけど
文字に起こすのはしんどいので…






49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:32:27.99 ID:gZibWixx0

どっかの版権物のキャラゲー作れよ
中身に関わらず信者様が買い込んでくれてウマーだぞ

>>49
そんなの1社員にとっては面白くないよ~
ジャンルとか自由ならまだいいけど…
たとえば「ガンダム」とかだったらギャルゲーにできないっしょ?
あと信者はゲーム作った人じゃなくて、原作者のほうに向くっしょ?
俺はいやだな~
そりゃ「任天堂のキャラをいっぱいだした格ゲーつくらせて!」って
いってできたスマブラとか、そういう例ならいいけど…





52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:35:55.33 ID:+MjTXCv40

無線LAN対応のPSPソフトもっと作ってくれよ


>>52
やっぱネットワークは今のゲームには必須だよな!
てかせっかく技術があるんだから、おしまずにつぎ込もうとは思う!
って周りの人にもいっとくぜ!






53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:41:19.62 ID:BG+PsdgWO

絵を描く人って会社雇い入れてるの?
ゲームの絵って外注のイメージが強いんだけど

>>53
それはお金がある会社が有名なデザイナーを使っているということですかな(涙)
うちは中小なんでほぼうちで描いてますね…
キャラデザなんて、言葉悪いけど、下手な人と組むと大変ですよ…
でもそういうので変な絵のゲームをうっちゃうのはゲーム会社のいいわけですよね…





55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:44:10.78 ID:v1Zedq7yO

>>1ってプログラマー?
将来的にはディレクターとかやってみたいとか思ってる?


>>55
僕はディレクターですね~というかプログラムと絵以外をやってる感じですね…
ちなみに業界に入った動機は「俺の考えたゲームを形にしたい!だってめっちゃ面白いもん!」
といった中二病真っ青な理由です。





56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:44:34.96 ID:j0fncw4AO

2chの意見を参考にすることってある?
あと自分の作ったゲームのスレって見てたりするの?

>>56
誰の意見でもすべて参考にします。
発売されたゲームのスレはもちろんのこと見るし
はがきも全部見ます。
それらを集計して「結局どんなやつらがどういう風に思ったのか」をまとめる。
それを糧に作品を作るごとにクオリティをあげていきたい…と思っています。





58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:46:16.52 ID:qjl1gY/m0

FE聖戦ってシリーズで一番売れたのに何で聖戦のシステムは

一回限りで終わってしまったの?一番面白かったのに

>>58
やっぱFEは聖戦ですよね~もう何週したことやら…もしや同世代?
FEを作ってるインテリジェントシステムズにも行きたかったなぁ…


さて本題ですが、先にも上がっているとおり
「続編は前作をやった人も新鮮に感じるものを作る」っていう感じでやってないのかも?
どうせリメイクもするから、そのときに今の若い人に聖戦システムを知ってもらえばって

ことなのかなぁ?すいません。ちょっと適当です。
まぁ、製作者サイドとしては「聖戦システムをいれなくても今回のオリジナルシステムが面白い!」と
自信をもって作品を出し続けているのかもしれません…






60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:48:20.68 ID:1oRRu11w0

ダン→ダムって1万本もいってないのか・・・・
発売前から気になってて、結局まだ買えてはいないんだけど
いずれ買う予定なのに・・・でも確かにあっちこっちで値下がりしてるね

>>60
実売は3000本とかかなぁ?(勘)
確かファミ通の初週30以内にはいってないんだっけか?
なんにしてもありゃ売れなさすぎだよ…
値下がりしてるってことは在庫もあるのか…ひどす…






76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:06:13.09 ID:1oRRu11w0

>>
半額とまではいかなくても結構値引かれてるね
俺も早く買ってあげないと

>>76
そうやって死んでいくソフトがあると思うと…かなしいっすね。






63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:52:19.67 ID:v1Zedq7yO

いきなりディレクターとして採用してくれる会社は

ろくなとこじゃないと聞いたんですがどうですか?

>>63
うちはたのしいけどなぁ…
まぁ、いきなりディクレクター=現場でいきなり実戦!だから
立ち回りが悪い人は死んでしまいますね。
だって入社したばっかの人に業界の常識をたたきつけるんだから…
それでもはいあがっていけば、きっといいことが…!?





68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:57:17.74 ID:j0fncw4AO

意外と2ch見てんだなあ
じゃあ続編を希望するゲームを書くスレとかもあながち無意味じゃなかったりする?

>>68
うちの会社は2ch見てるね。
やっぱ自分の出したゲームの評価はしりたいよ。
所詮はゲームなんて娯楽なんだから、楽しんでもらわなきゃって思うからねぇ…





71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:01:27.77 ID:8XnhA2Vv0

音屋志望で就活したら案の定全玉砕だったよ
もっと雇えよ・・・
いつか有名になって雑誌のインタビュー受けたときに、
「いろんな会社受けたんですけど、全部ほとんど作品で切られちゃったんですよー(笑)ははは」
って答えるのが俺の目標

>>71
いいねぇ!やっぱり人の鼻をあかしたいよなぁ~
俺だってゲームを作って「あの人のゲームは面白い」とか言われるような夢はある。
もちろん現実はそんなに簡単じゃないが、やっぱ夢だけは捨てられないよな~!





73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:04:21.09 ID:v1Zedq7yO

フリーゲームとかやる?
俺、到底商品化するのは不可能のような制作者のオナニー満載のゲームをやるのが好きなんだ
もちろん市販のゲームをやってプロの技を感じるのも好きよ
でも楽しむこと以上に制作者の心を読み取るのが大好き


>>73
最近はやらないなぁ…「犬と猫」のゲームは好きです。
あと昔はやるよりも作って出してたわ。いまや黒歴史wwwww
確かにフリーゲームは濃いよね。その良さはすげーわかる。
でも最近はフリーゲームから商品になってそこから火がつくこともあるからねぇ…
たとえばローグとか(ぇ)





74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:04:27.57 ID:fHSCYSOnO

最近のテイルズスタジオ(笑)の糞スタッフに対して一言

>>77
ファンタジア・ディスティニー・エターニアやりました。
君たちは同じようなゲームばっかつくるのな。
あと会社説明会で
「僕テイルズオブディスティニーってゲーム作りました。みんな知ってるかな?」
っていうのやめてください。みんなが「おぉ~!」っていう反応見て笑うの、気持ち悪いです。

僕も将来そういうことがしたいです。


まぁ最近のやつを知らないのでなんともいえませんが…w







83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:18:49.57 ID:fHSCYSOnO

>>
最近のはスタッフ達のオナニーが過ぎんだよ
商品として色々酷い
そう言った糞スタッフを反面教師にして、>>1には頑張って貰いたい


>>83
でもこういう熱い思いをプログラマーとかデザイナーに伝えると
「はぁ?お前無駄にテンションたけーんだよ」みたいになるの…寂しいよ…







79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:07:42.88 ID:v1Zedq7yO

尊敬や参考にしてるクリエイターとかいる?

>>79
尊敬しているゲームクリエイターはいないつもりですが
心の底で桜井さん(カービィの生み親)ぐらい成り上がりたいです。
音楽制作者でいえば、桜庭(テイルズ・ヴぁるキリープロファイル)さんが好きです。
あとZUNさん(東方シリーズ)が好きです。
あと古代さん(イース・世界樹の迷宮)が好きです。

音楽って大事ですよ。だってゲームの内容よりも印象深いんだから。





85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:21:38.05 ID:nNJF86jhO

2ちゃん見てショックで仕事手につかなくなったやついたらしいけど
反応を知る機会がないより酷評にしろマンセーにしろ反応あったほうが
作ってて面白いよね?


>>85
まぁ、そんなんなるなら2chとか見るなや~とは思います。
酷評されても事実ならしゃーないし、誤りなら自信を持てばいいのに
と、割り切れない人がいるのも事実でしょうね…





86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:22:20.44 ID:WFOQGuO10

ゲームクリエイター(笑)

>>86
な、笑えるよな。何様のつもりだよなww







93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:28:20.12 ID:nNJF86jhO

ゲームクリエーターはいいじゃん
昔はケーキ屋っておしゃれでもなんでもなかったのに
パティシエ言い換えただけであれだし
プレステバブルもあきらかにソニーによるイメージ操作がでかかった


>>93
たしかにパティシエはそうだなwww
やっぱクリエイティブっぽい仕事は人気があるのな。

>プレステバブル~
あーそうなんだ。俺しらんかったわ…イメージ操作か…
それはPS3には適用できないのか?w








88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:25:14.69 ID:v1Zedq7yO

ということは>>1は将来的にはフリーになることも考えてるの?
実力あるクリエイターはもっと金貰ってもいいと思うからみんな

どんどんフリーになればいいと俺は思う
仕事来なかったら悲惨だろうけど


>>88
フリーはどうなんでしょうね?
ゲーム以外のこともたくさん考えなくちゃいけなくなるからなぁ…
転職はすると思います。やっぱりお金は必要なので…





91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:27:16.27 ID:j0fncw4AO

自分が作った中で一番有名なゲームの知名度ってどのくらい?


>>91
1番!?有名!?
うわーかなしいわぁ…かなしすぎてみんな泣いてしまうかもしれん…

まず、ダン→ダムのほうが有名ww
ただ、対象が一般向け(ほら、Wiiとかだから)だから
実際のところはよくわからんの事実(2chタイプじゃないしね)

自分が作った=ディレクションした ということであれば
一番売れたので…7000本?www7000ですよ?www
と、いうか、やっぱ1年半でそんな大規模なゲーム作らせてくれないってのも事実です。
おかげさまで、次は万単位売れそうなゲームを作らせて貰えそうです。よかったわ。


って俺はミリオンソフトを作りたいんじゃ!!





92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:27:58.29 ID:v1Zedq7yO

金に困ってんの?


>>92
困ってはないが、やっぱ将来結婚とかもあるし
あとうち、片親で、しかも実家に誰もいないから、親孝行したいんだよね…
言葉悪いけど、もう60超えてるから死ぬ前にちゃんとなんかしてあげたいんだよ。
まぁ、そんなのお金がすべてじゃないけど、でもいわゆるどでかいことしてあげたいんだよね…
すんません。あんま面白い話じゃなくて…

まぁ、有名(?)になるのが一番の親孝行だとは思うが…





94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:29:33.27 ID:i0b2bs4a0

クリエイターの女の子比率はどのくらい?


>>94
7:3ぐらいじゃない?絵描きに女が多い。
プログラマーは女なんて生き物は存在しない。
ディレクターは10%ぐらいかな?
あ、事務をいれていいんだったら、もっと割合あがるけどwww





102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:45:31.25 ID:j0fncw4AO

楽しそうだなあ
俺も何か作りたい…


>>102
楽しいですよ~!

ゲームぐらいだったら最近は簡単に作れますよ。
RPGツクールとかもあるし、Nscripterもあるし
先にも述べた「ゲームプログラミングの館」もありますし。

僕も学生時代には
・ライトノベルの投稿(電撃大賞)
・オーディション参加(アサヤン)
・フリーゲーム製作
とかいろいろやってましたよ。本当に黒歴史です。ありがとうございました。





104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:49:03.34 ID:nNJF86jhO

ソニーとゲイツは新たな次世代メディアの覇権争いやってて
任天堂は技術力おっつかないから蚊帳の外状態とかそういうことも知っておくべき


>>104
なるほど…そういうことですか…
そこらへんの時代の情報はまったくないんですよね…






109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:52:19.97 ID:nNJF86jhO

今ゲーム業界は苦しいけどここ越えたら可能性がある
ダウンロード販売で昔みたいにゲーム業界のローリスクハイリターン体質が
復活する可能性がある


>>109
早く日本にもダウンロード販売が普及すればいいのにとは思うが…
まぁ、正直なところ、あんまり深くは考えてもいないかもしれません。





110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:54:12.60 ID:BG+PsdgWO

今まで作ったゲームのジャンルは?

>>110
1から考えたのはボードゲームぐらいかな?
深めにかかわったのはレースゲーム・シューティング・スポーツゲームってところか?
あとはデバッグやらでいろんなノベルやら格ゲーやらアクションやらやりましたわ。





113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:57:37.04 ID:nNJF86jhO

なんだよエロゲクリエーターがゲームクリエーター名乗ってんじゃねえよぶっ殺すぞ
電気紙芝居屋じゃねえか

>>113
エロゲクリエイターではないです。
エロゲ屋さんは本当にしんどそうですよね…
とはいえ、当時は「ノベルゲームとはいえ、こんなに簡単にゲームが作れるのか!」と

感動しましたよ…





124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 05:08:08.93 ID:qfB+KhvD0

中小のゲーム会社だと通年採用のところが多いけど、

今の時期からでも本当に採用してるとこあるの?
新卒や業界未経験のプランナーなんていらないよね?

>>124
採用はタイミングだと思われ。
ただ、やっぱり未経験者や新卒は厳しいらしい。
つーか倍率がおかしいんだよ~!!!ww





126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 05:08:45.84 ID:BG+PsdgWO

不満になるけど
アクションゲームってさもっと一撃一撃を重くしてコンボより一撃の駆け引きで
敵を倒せたり出来ないもんなの?
侍道の強敵とかただタフなだけでダルいんだけど

>>126
無双派vsアンチ無双派で割れてるってことな気がします。
侍道はやったことないのであれですが、多分重厚な作りを目指したってことじゃないですかねぇ?
そういうのはどうやったら面白くなるのかは、実は僕はあんまりわからないんですよね…
まさに126のような思いをしそうなので…





127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 05:10:50.58 ID:DWY5oYaC0

>>126
ブシドーブレードでもやってりゃいいじゃん






130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 05:15:34.84 ID:v1Zedq7yO

同僚と休憩中にゲームしたりするのかな
楽しそうだな


>>130
新作発売日は誰かが買ってきてみんなで批評もまじえた
ゲーム大会が開かれます。
やっぱバカみたいにゲーム好きなんですよね~ww





131 名前: ◆ctLQfwNRCI :2009/08/12(水) 05:17:50.32 ID:GvYiVOAU0

さて…そろそろ眠くなってきました…
なんか「ゲームクリエイター」とか名乗っておきながら
たいしたことのないゴミ野郎で申し訳ないです。

こんな明け方まで付き合っていただきまことにありがとうございました。
多分「こんなことしてねーで面白いゲームだせや!」という声が
聞こえてきそうですが、今日はもう寝ます。

おやすみなさい!





133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 05:20:27.26 ID:GU9pGwJMP

>>131
乙プログラム勉強してみるお

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  • 2013/11/26 06:58

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