1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 01:21:38.52 ID:KaWPRD6E0
●夜ドラのシナリオが中心。テレビ局の仕事が多い。
●料理番組のADからシナリオライターに転職。
●誰か特定するような質問には答えられません。
●つまらないシナリオは書きません。
お手柔らかに。
2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 01:23:08.21 ID:+bCI1VLZ0
漫画原作ってのは企画が通りやすいかもしれませんが
書き手の質の低下にも?がってると思われませんか?
>>2
多少思います。
一から物語を構築するのではなく、漫画を基に物語を再構築することになるので、
才能のある若手のライターにとってあまり良いとは思いません。
3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 01:24:51.69 ID:Z8TQYQrf0
目指しているシナリオライターは?
>>3
依田義賢のようなシナリオが書けるようになりたいです。
5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 01:25:51.27 ID:haxx4NPb0
TV局のタブーを何か教えれ
>>5
例えば表現上のことなら山ほどありますね。
でも、個人的には礼儀を知らないのが一番のタブーだと思います。
6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 01:26:18.15 ID:3KmKX2MHO
フラッシュバックって柱に「フラッシュバック」とか書くの?
>>6
人それぞれですが、それでも良いと思います。
僕の場合は(フラッシュバック)と入れて行間を取ります。
7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 01:26:23.01 ID:Z8TQYQrf0
本は何冊ぐらい持っています?
>>7
漫画、雑誌、新聞も入れていいなら10000冊ぐらいだと思います。
13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 01:41:25.03 ID:Z8TQYQrf0
一部屋埋まるぐらいですかね?
将来の夢としては、やはり映画の脚本を書くことですか?
>>13
一部屋の7割が本で埋まっているような感じです。
夢は、いい脚本といいドラマを作ることです。
映画にはこだわっていません。
9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 01:30:27.73 ID:fDFvgRJCO
ジャニーズとかグラビアアイドルみたいな大根役者使うのやめてくれませんか
やっぱライターの力じゃやめさせられないんですか
>>9
それはどうにもならない部分ですね。
テレビドラマで一番力があるのはスポンサー様です。
スポンサーと監督の意向次第で、猿でもゴリラでも大根役者でも主人公になれると思います。
15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 01:45:40.52 ID:+bCI1VLZ0
コレはやられた!って感じたドラマや映画はありますか?
>>15
色々あるけど、ここ最近の日本では『誰も知らない』です。
あの映画はきちんとした脚本を用意しないことによって
その場の演出効果を高めるという手法が使われていて、
それが非常によく作用しているんですね。
日本映画界では少し叩かれもしたんですが、
カンヌでは賞も取れたし、素晴らしい映画だと思います。
16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 01:46:19.73 ID:E+l6bXO1O
つまらないドラマが増えてるって感じますか?
面白さ的に演劇>ドラマは絶対だと思う
>>16
僕が演劇畑ではないのもあるとは思いますが、必ずしもそうだとは思いません。
例えば、劇作家の本谷有希子さんの脚本に鋭いところがあっても
幅広い層に対してどうアプローチするかという観点で作られていないので、
テレビドラマとしてやるには問題が多いドラマです。
面白さにも様々な面白さがあるので
サザエさんならサザエさんなりの面白さの中でいかに
それを叩き上げていくかというのも大事な仕事です。
それに、正直な話、テレビドラマがつまらないのは
今に始まったことじゃないかもなぁとも思います。
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 01:55:47.23 ID:oE5AmDONO
ゴーストライターとか居るのか?
>>21
難しい質問ですが、いる、と答えて差し支えないかなと思います。
23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 01:58:33.71 ID:7aai5RYd0
今北
つまらないシナリオはかかないってことは自分の話には自信があるんだよな?
最近のゴールデンたい(?)のドラマつまらないと思うんだが
どう思う? 漫画原作のドラマにすればとりあえずいい みたいな
流れない?
>>23
>自分の話には自信が
自信があるかはともかく精一杯やろう、やったという感じです。
虚勢の方が多いですけどね。
>ドラマがつまらない
これには色々な原因があって、
面白いかもしれないけど大外れするかもしれないドラマよりは
つまらないかもしれないけど大外れしないドラマを求める会社側の意向が大きいと思います。
例えば、A瀬はるかを使って引きこもり少女のドラマを作ろうとしても
A瀬はるかの事務所が嫌がるかもしれませんし、会社もそんなドラマを望んでいないでしょう。
テレビの仕事には様々な人が携わっています。
だからこそ、冒険したいけれど失敗も許されないという妙な状況もあるのだと思います。
漫画原作はそんな状況に見合ったやり方だろうな、と思います。
25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:01:54.12 ID:/0AomwWL0
そもそも
これはつまらないけどまぁこうやっておけば業界うけはいいしまぁいっか
とか思って書いてる人なんているの?
>>25
いるでしょうね。
仕事によっては、僕もそうします。
挑戦的な作品が、一般受けする作品だとは限りませんから。
36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:21:49.25 ID:/0AomwWL0
やっぱ書く人もつまらないって分かってて書くときとかあるのか
ドラマみてつまんなくても
俺なんかは対象外なだけで
このドラマのメインの対象の視聴者は人はきっとおもしろいんだろうって
チャンネルかえるけど
つまんないドラマってのはやっぱ存在するのか
>>36
例えば、冬のソナタを10代男性が見てもつまんないけど
30代女性は喜ぶ......とか、そういう計算が根底にある時もあります。
「ありきたりだなぁ」と思っても、そのパターンでやらなきゃいけない時もあるし、
それを求められる時もある。それぐらいの話ですよ。
本当につまらいドラマもあると思うけどね。
26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:04:13.34 ID:oE5AmDONO
じゃあさ、>>1が書いたシナリオなのに他の人の名前で出されちゃったとかいうことあんの?
>>26
ありますよwww
書く段階では二人でやって、名前はもう一方だけ出す、とかね。
お金がもらえればそれでいいやと思っているので、あまり気にしませんが。
27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:07:08.09 ID:JG2s0AJN0
脚本家が考えるいいシナリオってなに?視聴者に響く作品とか?
>>27
「人間が描けている作品」と言う脚本家が多いかなぁと思います。
僕は「視ている人間に届く作品」ですね。
29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:07:35.40 ID:od3+AuL2O
どうやったらシナリオライターになれますか
専門学校みたいなとこ行ったほうがいいのかな
>>29
読んで、遊んで、楽しく暮らすことだと思います。
専門学校なんか行かないでいいですよ。
30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:10:02.98 ID:/0AomwWL0
ドラマって関連商品とかほとんどないよね
収益の割合って何がどんくらいなの?
>>30
ドラマは収益とかあんまり考えなくていいんですよ。
CMがつけばお金は回る、って話なんで。
DVDになってそこが売れれば利益が伸びる、と、それぐらいだと思います。
ちなみに現場レベルだとDVDが売れても全く関係ありませんww
31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:10:04.49 ID:KcdQbxjJO
もうすぐ新人ADの俺にアドバイス下さい。ちなみに報道に配属の予感。
局員じゃなくて、制作会社です
>>31
挨拶をきちんとすること
周囲によく気を配ること
体を壊さないこと ですね。
37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:23:25.02 ID:CheUp++50
ドラマはレベル低杉
シナリオ糞だしカメラの表現力ないし照明死んでるしなんなの
役者とかどうでもいいんだよ役者とか、どうせみんな猿芝居だし
とゆうことで予算配分はどうなってるのか教えてくれ
>>37
日本料亭と大衆食堂で求められる資質は違います。
細部にこだわりたくても状況が許さない時もあります。
やる気の無い人もいるけど、その中で頑張っている人もいますよ。
あと予算配分の話ですが、正直、ライターにはよくわからない部分の方が多いです。
すいません。
38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:23:53.51 ID:JG2s0AJN0
脚本の仕事一本で食っていける?
>>38
一応、今は食べていけてます。
最悪の時は株でもやろうかな。
39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:26:06.19 ID:/0AomwWL0
視聴率が高いと作った人の達成感以外にメリットってあるの?
仕事が回って気安くなるとかはありそうだけど
その次の回のCM料があがるとかはあるの?
>>39
CM料に関して言えば、全く関係ありません。
スポンサーから臨時収入が入る場合もあるらしいですが、稀です。
ただ、チームの誇りにはなるでしょう。
そしてそれが仕事をする上で、一番大切なことです。
42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:31:24.06 ID:o/cqAQc9O
つまらなくても金が入ればいいって考えは創作のプロとして
そんな簡単に受け入れられるの?なんで死にたくならないの?
>>42
それは誤解ですね。
面白い方がいいとは思います。
でも、面白いにも色々あって難しいんですよ。
仕事の時は自分が面白いより、相手にとって面白い方が大事だと思う時は多いです。
44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:33:40.30 ID:m/Q4Qt860
自分がつまらないとおもうものも発注に沿って作るのがプロ
好きなもん作れるのは同人
>>44
そして、どんなものでも予想以上に面白くしてやろうと粘り強く取り組むのがクリエイターですね。
今の僕はクリエイターではないです。
45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:34:48.18 ID:7aai5RYd0
じゃあ>>1が好きなドラマを具体的に
>>45
例えば、少し古いけど山田太一さんの「ふぞろいな林檎たち」ですね。
キャラクターがよく立ってるんですよ。キャラクターだけで話が作れてるという好例。
今やったら絶対売れないと思うけど、とても良心的な脚本だと思います。
48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:38:36.68 ID:JG2s0AJN0
例えばドラマの脚本家がゲームやお笑いの
脚本書いたら白い目で見られるとか仕事が減るとかある?
>>48
無いと思います。
僕もゲームのシナリオとか一度やってみたいです。
52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:44:12.25 ID:/0AomwWL0
潰しがきく仕事に思えないけど
脚本家で食べていけなくなった人がやる仕事で一番多いのってなんなの?
フェードアウトしていくからわからない?
>>52
ずばり、ライター学校の講師です。
老害の多い業界ですよ。ここは。
53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:45:21.59 ID:cnSkXthi0
最近見た中じゃ玉木宏と渡辺謙のネオニートドラマが面白かったです。
ああいうのは連続ドラマじゃ無理なの?
>>53
それも山田太一さんのですね。
できなくは無い、と思いますが、連続ドラマにしない方がいいんじゃないかなぁとは思います。
単発だとスケジュールにもまだ余裕があるんですよ。
55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:48:58.55 ID:JG2s0AJN0
シナリオ作りに売れ筋、これテーマにしときゃ売れるみたいなのってあるの?
>>55
Boy meets girl,10代~30代女性の心情,最近の流行の場所モノ人 などなど
58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:51:13.98 ID:/0AomwWL0
新人の脚本家って年どれくらい出てきてそのうちどのくらい残るの?
>>58
わかんないですね。
シナリオって言っても様々な分野があるので、本当にわかりません。
60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:51:59.22 ID:cnSkXthi0
そうか、大物をつかうとスケジュールがあれか。
あとハゲタカとかも硬質でよかったな。
そういうドラマ増えたらいいのにな。
>>60
あれはNHKならでは、という感じですね。
62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:53:37.70 ID:B2dzniGcO
シナリオを描いたときのイメージと実際の出来の差について、どう思いますか?
>>62
「一作目はこの路線だったけどさ~ 二作目もこれでいったらつまんね~だろ~
二作目は思い切って変えちゃわない?」的な発想をする人は、どこにでもいます。
それが功を奏す場合と、そうでない場合とありますね。
個人的には続編ものってあんまりやりたくないです。
63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:54:13.78 ID:WoK54Qx6O
天国に一番近い男とムコ殿の二作目だだ滑りだよ
好きなドラマだったのに…
二作目がらっと変えるのはなんで?
>>63
特に何とも思いません。
書いて渡すのが仕事なので、それを料理するのは現場のチームの役割だと思います。
64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:54:32.31 ID:cnSkXthi0
あと時効警察はいっつもみてる。
でもあんなドラマばっかだといやだなw
>>64
でも個性のあるドラマはいいですよね。
オンリーワンなドラマはとてもいいと思います。
65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 02:56:07.48 ID:xMZwYhy3O
何でスレ立てようと思ったの?
取材??
>>65
暇だから。ですね。
68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:05:13.04 ID:SrnUyPJLO
最近のだとはだしのゲンが良かった
あの子役はこれから活躍するかな
>>68
どうでしょうかね。
子役も良かったけど、スタッフ全員が子役の良さを引き出したところもあると思います。
はっきり言って、次の作品と、運次第、ですね。
子役でこれだけはもう別格だと思うのは、
柳楽優弥だけだと思います。(もう子役って年でもないけど)
74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:12:22.42 ID:WoK54Qx6O
あまりに作品に恵まれない神木のことも….
成長株だと田中碧海がいいよ
動くん棚とかおいしい牛乳の子
>>74
子役って、子役以上の物を要求できないなぁと思う人が多いんですよ。個人的には。
例えば、グラビアアイドルだけど大学教授もしてるってグラビアアイドルがいたらすごいですよね。
だから、子役なのに大人の表情もできる子役ってのは本当に凄いなぁと思います。
その点で、柳楽優弥はとても凄いと思います。
69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:06:26.70 ID:/0AomwWL0
脚本業界?みたいな集まりとかってないの?
芸能界一絡げみたいな括りになるの?
>>69
ありますよ。
日本シナリオ作家協会ってのが。
あんまり好きじゃやにですけどね。
72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:08:29.48 ID:WoK54Qx6O
アメリカドラマは続編もの強いよね
あれはキャラ劇として成り立ってるんだろうなぁ
日本だとわた鬼とか古畑かな
人気あるドラマもマンガもキャラ立ちは大事だよね
>>72
古畑ぐらい強烈ならいけるでしょうね。
シリーズ物で成功するかどうかは、主人公のアクの強さで決まると思います。
77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:17:40.97 ID:/0AomwWL0
脚本家が一番出世するパターンというか将来こうなりたいっていうのは
どういう感じなの?
サラリーマンの一番の出世が社長とかそんな感じでいうと
一生脚本家で食べていくこと?
>>77
メガホンを取りたいって人もいるでしょうし、
賞を取りたい(取り続けたい)って人もいると思います。
個人的には、一生脚本家で食べていければそれが一番良いよな、ぐらいしか考えてません。
78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:19:16.10 ID:A1q0oX7rO
大半のドラマが恋愛ものなのをなんとかして欲しい。
>>78
僕も何とかして欲しいとよく思います。
恋愛を上手に織り交ぜたり、別角度で描く努力はしたいと思うんですがね......。
80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:19:40.38 ID:EbQGFyfM0
この仕事をしていて一番腹が立ったことを
個人情報ばれないレベルで教えてください
>>80
大御所の脚本家を見ていて腹が立つことはけっこうありますね。
それ以上は、あまり言いたくないです。
83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:24:47.51 ID:oZT0Xujy0
アメリカとかのドラマを見てどう思うよ。
24とか、バンド・オブブラザースとか、OZとか。
>>83
シナリオがしっかりしてるなぁと思いますよ。本当に。
シナリオっていうよりキャラクターなのかもしれませんね。
欧米のシナリオと日本のシナリオの違いって
欧米人のメンタリティと、日本人のメンタリティの違いかな、とよく思います。
84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:25:03.04 ID:6LIh49SS0
洋ドラ見てしまうと日本のドラマの大半とかどうでも良くなってくるんすけど、
料理番組のADから転向とか聞いて、面白くなさの理由が納得できた気がした。
小説か漫画原作じゃないとさっぱり面白くもないドラマが多いけど、
何で、シナリオを書く専門の勉強をしてきた人しかなれないっつうシステムとかじゃないの?
>>84
原作が無くても面白く書ける人もいますよ。
山田太一さんとか。
シナリオに必要なことは、技術ではなくて体験とか感性だからだと思います。
86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:27:01.02 ID:wbB2GfFX0
ここ数年テレビドラマのカット割りがきもすぎです><
>>86
カット割は専門外なので何ともいいかねますが、
レベルが下がっているよなぁとはライターの自分も思います。
監督が演出とカメラの関係を考えていないんでしょう。
87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:31:22.06 ID:A1q0oX7rO
脚本の校正とか誰がしてるんです?
>>87
自分でしますよ。
大事な仕事の時は監督や先輩にチェックを入れてもらったりとか。
90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:36:09.30 ID:A1q0oX7rO
尊敬するライターは?
>>90
山田太一さん、倉本聰さん。
91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:36:16.83 ID:JiJPVuJw0
テレビ局以外の仕事って何?AVとかVシネマ?
>>91
AVは聞いたことないけど、Vシネマはありますね。
Vシネマとかの方が自由にやれていいらしいんですよね。
あとはアニメとかゲームとかラジオとか。
テレビでもドラマ以外とか。本当に色々です。
93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:43:54.38 ID:JiJPVuJw0
腹が立った話
>>93
倫理観の無い人が、若い女の子に無理矢理酒を飲ませてお持ち帰りとか、
傲慢な人が、若手に酒を酌ませて自分の権力に喜んでいるとか、そういう光景ですね。
本当にひどいとしか思えない人がいっぱいいる業界なので腹の立つこともあります。
その中でできるだけ心を汚さないように飯を食っていきたいとは思いますね。本当に。
94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:45:33.45 ID:A1q0oX7rO
何処の局の仕事が多い?
>>94
NHKか民放かで言ったら民放です。
100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:59:26.69 ID:A1q0oX7rO
どう言う事を基準に書いてる?
自分が書きたいのとか商業主義かこと
>>100
一般層をターゲットとした物語であり、その層の要求に応えていること。ですね
自分のために描いてる場合はまた別ですが。
104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 04:14:01.85 ID:A1q0oX7rO
嫌いな役者好きな役者は?
>>104
嫌いな役者は顔だけの役者。
好きな役者は顔にメンタリティのある役者。
今のリアディゾンとかは嫌いな芸能人ですね。
将来はわからないけど。
106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 04:19:31.02 ID:laqeve57O
自分のシナリオを客観的に見れるコツや方法などありますか?
>>106
興味で聞いているのか
実際に書いている人が自分が書く上で参考にするために質問しているのかで答え方が違います。
もし前者であれば、他人になった気分でシナリオを見る。です。
108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 04:25:24.40 ID:s9jSdzlY0
最近のドラマって糞ばっかりだとおもわね?
>>108
思う思う。
と言うのは簡単だけど、それは僕が最近のドラマを全部見てないからだとも思います。
一緒に糞じゃないドラマを作りましょう。
好きじゃないというのもあります。
仕事ならそうも言ってられませんけどね。
109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 04:26:33.33 ID:A1q0oX7rO
どういう作風が得意?
>>109
得意かどうかはわかりませんが、爽快感のある人間のドラマを書くのが好きです。
例えば男と女が出会うけど、二人は友人以上で恋人関係ではなく、決して肉体関係には至らないぐらいの関係のドラマ。
あんまりドロドロしたのを描くのは心情的には
111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 04:35:11.35 ID:s9jSdzlY0
>例えば男と女が出会うけど、二人は友人以上で恋人関係ではなく、
決して肉体関係には至らないぐらいの関係のドラマ。
好きだぜそういうの。ドラマあんまり見ないけど、小説とかなら。
14歳の母とか、イケメンパラダイスとか、下痢にも劣るようなもん大杉。
俳優も顔でしか選ばないからびっくりするほど大根だし。
>>111
テレビドラマは、残念ながら質が高いかどうかが問題ではない部分もあります。
話題性を作ることに関して言えば、14歳の母は成功していたのでしょう。
僕も嫌いですが。
112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 04:37:16.42 ID:laqeve57O
例えば自分が面白いと思って書いたシナリオ、でもそれは基本的に、
僅かでも確実に主観の入った自分なりの感想だと思うのです。
それともある程度常識があれば、もしくは見る人が楽しめるように、と考えていれば、
自然と主観客観が関係ないくらい他人が面白いと思えるシナリオになってる、とか
ゴチャゴチャ文スマソ
>>112
自分が自分のシナリオに手を加える時は、恐ろしいぐらい文章を削ります。
人のシナリオに口を出して良い、と言われた時も、書いてきた文章の上に
ひたすら赤い線をひっぱって消します。
つまらん、くどい、簡略化しよう、と。
最初の頃は、自分の書いた文章の99%を消してました。
その中で、何が不要で、何が必要なのか徹底的に分けていくという作業をするんです。
物語の流れの上で必要な部分だけ残して、あとは無くしていく。
場合によってはそこに贅肉を継ぎ足す、というような作業をしてシナリオを作っています。
まぁ、人に見せるのが一番早いですよ。
116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 04:58:17.64 ID:gSIEZ+Zw0
そうか・・・野島信司については?ナンシー関が嫌ってたな
俺は野島のドラマ見てないからよく知らんが
>>116
うーん。
野島伸司は難しい脚本家だと思いますけど、
好きな部分と嫌いな部分がはっきりしている脚本家です。
個人的には、本当は脚本家に向いてなかった人なんじゃないかなぁと思います。
118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 05:11:33.49 ID:A1q0oX7rO
自分が書いた自信作を監督に駄作にされたみたいなことある?
>>118
無いですね。
シナリオはシナリオでしかないんですよ。
監督がどういじろうとそれは監督の自由。
狙いがあればどうとも思いません。
この監督にはいじって欲しく無いなぁという時も、正直ありますけどね。
120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 05:24:56.29 ID:1RgOMXiZ0
オススメの本(小説等)は?
>>120
聞いてきた人によって答えが違います。
古い小説が嫌いな人に夏目漱石を読めとは言いにくいし、
新しい小説が嫌いな人にハルヒを読めとは言えないでしょう。
本は自分の基準でを持って選んで読めばいいと思います。
121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 05:31:07.03 ID:A1q0oX7rO
今の日本で実力あると思う監督は?(ドラマに限らず映画、アニメ等も)
>>121
監督の力量って難しいんですよ。
日本映画監督ヘビー級チャンピオン決定戦とかあれば、きっとはっきりするんでしょうけど。
質の高い作品を作る能力で言えばテレビドラマの監督は、映画に較べるとぼろぼろだと思います。
今の日本映画監督で一番才気のある人は北野武でしょう。
模範的な回答でつまらないと思いますけどね。
監督も重要ですが、監督を含めてチームが重要だと思います。
98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/08(土) 03:56:22.49 ID:JiJPVuJw0
じゃあ最後に差し支えなければ年齢を・・・・・
>>98
27です
予想より若いですか? 年をとってますか?
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