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ディレクターだけど質問ある?

テレビ

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:04:17.28 ID:/xQIaaQm0

何かあれば可能な範囲で




5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:05:09.74 ID:Gt49kyHJ0

芸能の世界に枕営業は存在しますか?

>>5
すると思うよ
かわいい子が2人いて、どっちかを選ばないといけないなら
やっぱり、ね




15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:07:21.36 ID:AE2joEnS0

月給はいくら?

>>15
27


19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:09:53.89 ID:PyWx97Gk0

つまらない番組という自覚はある?


>>19
あります
頑張ってはいるけどね





61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:28:11.43 ID:tJo99pUxQ

>>1
年は?
大学の長期休みにADのバイトやったけどマジでキツかったなぁ
有名番組のディレクターさんと仲良くなれたり充実感がすごかったよ
まあ、制作会社だったけど

>>61
20後半
AD時代は辛いよね。ね。





34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:16:59.18 ID:iVo5/LL60

この前のデモについて報道してないのは
中国様に配慮してるから?

>>34
違うニュースでいっぱいいっぱいだったんでないかと
上からの圧力うんぬんについては
オレはしらない




87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:39:21.09 ID:iBS1pl/u0

今のマスコミってねつ造とか、そこまで行かなくて

も恣意的な報道ばっかりだけど(この前のデモとか)、
そう言う事やるのってやっぱ感覚が麻痺してくるから?

>>87
ねつ造とかは基本的にしてない
ほかに重要なニュースがあったらそっちをやらないといけないんだよ
限られた時間の中で




33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:16:28.78 ID:+0AIOFx70

テレビ局で働いてる×
テレビ制作会社で働いてる○


>>33
鋭いww
正確にはテレビ局で働いている制作会社のディレクター





55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:25:12.80 ID:RgECI1SUO

常駐?

>>55
はい





152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:31:59.11 ID:2aicF4TP0

ディレクターって何?
ディレクターって何やんの

>>152
演出するひと
どんなVTR作るか考えて、ロケして、編集して1本のVTRを作る
ほかにもいろんな仕事あるけどね






25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:11:43.70 ID:AE2joEnS0

担当番組のジャンルは?
報道?
バラエティ?

>>25
報道かな






204 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 03:16:32.96 ID:IhJr1fMX0

速報的なことをやってるの?
それとも1つのことを深く掘り下げて作る方?

>>204
両方やってる
シフトとか希望で決まる





46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:21:47.08 ID:Zu+w3WhI0

報道ディレクターって主に何をするの?
放送中 時々アナウンサーの横に映る人がディレクター?

>>46
あれはデスクといって、その日のニュースの責任者みたいなもの
やることってまぁ、いろいろ
ロケしたり編集したり原稿書いたり・・・




57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:26:40.01 ID:Zu+w3WhI0

>>46
インカムつけたハゲのおっさんがウロチョロしているのが
いつも気になっていたから  
デスクも大変なお仕事だな

>>57
ごめん、日本語変だった
デスク=原稿のチェックとかニュース項目決める
ディレクター=ロケとか編集とか原稿書き




39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:18:49.19 ID:iVo5/LL60

下請けなら局の方針に従うだけか。
じゃあ、街頭インタビューに出てくる人で
何回も同じ人が出るのは、あんたらの仕込み?


>>39
オレは仕込んだことないので知りません
ただ、そーゆーエキストラ専用の会社があるのは事実




47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:21:47.36 ID:AE2joEnS0

テレ東の株番組が取材に来たけれど、
下請のディレクターがカメラ1台で
来社したので、ちょと驚いたわ。

>>47
今はキー局でも、ディレクターが

デジカメひとつで取材する時代




97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:46:21.51 ID:AE2joEnS0

NHKのニュース番組でも、映像を作るんですね(やらせではない)。
これも、ちょとした驚きだったわ。

視聴者が分かりやすように、という配慮
からだとは思うが、社員のインタビュー
の際にオフィスの席順を変えたりとか、
服装にちょと手を加えたりとか。


>>97
そりゃもちろん
ひと目でこの会社の社員・・・とわかるように制服着てもらったりはあるよ





104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:50:32.15 ID:pticeCBFO

やっぱりニュースでもやらせはある?



>>104
ないでしょ
誤報はあるかもしれないけど





128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:10:49.73 ID:pticeCBFO

やらせないのか
これ絶対言わせてるだろって感じに見える時あるけど疑いすぎなの?
特に一般人の事故とかのやつ
後フリージャーナリストってどれくらい貰ってるの?
ピンきりなのは分かってるけど知ってる範囲で

>>128
「これ言ってくれ」って頼む人はいるのかもしれない
オレはバレると干されるからやってない
ただ、たまに企業のイベントに取材行ってもものすごくいいコメントとれるときある
ひょっとしたらサクラなのかもしれない・・・と思いながら知らんふり

ジャーナリストはごめん、わかんない
戦場に行っている人はすげえ貰ってるみたい
ただ、ニュース番組のスタジオで偉そうにしゃべっているコメンテーターの人は
1日5万円くらいもらっているみたい





51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:23:21.78 ID:iVo5/LL60

自分たちの取材した内容が勝手に改竄されて
全く違う内容で放送されたことは?


>>51
全く違うってことはないけど
一番伝えたいことが伝わらない形にされたことはある
悲しい




64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:30:40.73 ID:j1o8Er930

最強の地方局ってどこ?

>>64
どうでしょう作ったとこ
DVDの販売だけで黒字になったらしいし




71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:33:04.02 ID:Zu+w3WhI0

ロケ班とか 大変そうだなあ
特に街頭インタビューとか 

>>71
街頭インタビューは本当に大変
昔は「忙しいから」という理由で断られていたけど今は
「撮らないで」と断られる
ネットとかで簡単にうpされちゃう時代だからかなー





75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:36:22.23 ID:IhJr1fMX0

街頭インタビューですごく的を射た良い意見言った人がいたけど
背後にスポンサーの競合会社の商品があって泣く泣く没
ってことある?


>>75
背後にあうあうあーがいて没ったことある




76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:37:24.06 ID:Gt49kyHJ0

こんなのできねぇよ!(´;ω;`)ってなった上からの注文

>>76
雨の日の街頭インタビュー100人




80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:38:03.46 ID:dop7sd8i0

速報性のある情報の第一報はどうやって得てるの?


>>80
現場の記者
もしくは通信社からの速報





99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:47:12.64 ID:dop7sd8i0

>>80

どうゆう手続きや媒体を経てるの?

>>99
通信社には金払って情報を使わせてもらってる
もちろんウラはとるけど





85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:39:08.45 ID:GyjmBru+O

10年もしないうちにキー局1つか2つ潰れると思うよ。
他の業界叩きまくるせに自分達は自浄作用ゼロ以下だし
イデオロギーにまみれてるしこれで視聴率があがるわけがない。
転職したほうがいいんじゃないの?

>>85
もちろん考えてます
でもこの仕事にどっぷり浸かってしまったからなぁ・・・




89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:39:37.02 ID:mqYB66bW0

テレビ局のディレクターのイメージ
無駄に茶髪だったり、黒髪ロン毛だったり、とにかくダサい
不摂生で太ってる
合コンやりまくり
メガネ

>>89
大体あってるww




90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:40:29.85 ID:T2gD82TcO

少なくとも金のために報道してほしくない
そんなんだからどこの局のニュースもバラエティー番組と

似たりよったりになるんだよ


>>90
お金のためって人は少ないんじゃない??
少なくともオレの周りはそう
やっぱりいい番組をつくるために仕事してる
じゃなかったら何日も徹夜とかしないよ





96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:46:15.20 ID:Zu+w3WhI0

相撲中継は中止すべきだと思う?
NHKの情報漏えいは個人的に許せないのだが


>>96
中止はしないほうが・・・国技だし
情報漏えいはNHKだろうがなんだろうが許せん




110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 00:53:04.25 ID:YYpbkFttP

話した事がある
最大の有名人は?

>>110
小泉元総理





115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:00:15.17 ID:YYpbkFttP

小泉さんすげえ
官邸で質問したりするヤツで?


>>115
当時担当だった番組にきた




117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:01:31.10 ID:tJo99pUxQ

そうそう思い出した
やはり番組(コーナー)を作った時の達成感や
出来上がることの喜びが原動力だとか
あの業界は好きな人じゃないと続かないって言ってたなぁ

ディレクターさんも辛そうだったよ
監督、責任者だからどんなに眠くても疲れてても注意力は落とせないしね
睡魔と戦ってるゆえ効率が上がらず、
外注のカメラマンさんや音声さんに圧力かけられまくってたディレクターを思い出した


>>117
眠くも辛くても時間は迫られているからねー
いつも頭が沸騰しそうになる
でもいいもの作ったあとは本当にビールうまい




118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:01:33.08 ID:AE2joEnS0

テレビのニュース番組の取材は受ける
方も大変。事実だけでなく、いい映像も
求められるから。
まだブン屋さんの取材を受けるほうが、
遥かに楽なんだけれど。

>>118
だと思います
いつも無茶なお願いばかり・・・
新聞は電話で話聞けば終了なところあるからなー





130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:11:42.78 ID:AE2joEnS0

>>118です。
でも、取材された商品の売上が伸びた、
ということもあるから、テレビさんは
むげには扱えないんですわ。

>>130
すいませんすいません
それをタテに偉そうな態度とるディレクターもいると思います
でも引き続き取材に快く応じてくださると幸いです




120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:05:27.56 ID:7bQjHNCg0

字幕放送かよってほどテロップに頼るのやめようよ


>>120
それは思う
でも出さないと伝わらないんじゃないかと不安になって
結局頼っちゃうんだよね・・・





126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:10:16.16 ID:Zu+w3WhI0

だね、ミヤネ屋とか 報道でテロップが出なかったり
違うテロップが出たり消えたりして 落ち着かない時もあるね


>>126
編集に追い込んだら、OA見ながらボタンでスーパーを直接いれてる
だからあーゆーミスが起きる






127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:10:27.11 ID:7bQjHNCg0

なんで徹夜するハメになるかって、テロップ入れに時間をかけすぎるからだろ。
その上MAとか音効とか・・・

>>127
昔に比べてその作業は負担になるよね
でもデジタル化になって減った作業もあると思うけど






124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:06:47.30 ID:B0NbzoRA0

テレビ局では記者が一番出世が早いって本当?

>>124
というより、バラエティーとかの1年目はADからだけど
報道の1年目は記者からやらされる場合が多い
記者を卒業したら知識豊富になるし、ニュース原稿も

書けるから主力になれる




131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:14:56.29 ID:ep2OkfXtO

どうすればテレビ局で働けますか。希望は大道具さんなど物作る方か演出する人
切実に

>>131
オレは演出・・・というか制作なので、制作の場合。
普通に就職するのが一番かと
ただ、新卒よりバイトから入る方がハードルは低いです
もちろん最初は待遇悪いし、仕事も任せてもらえないけど
実力主義の仕事なので、成果を上げれば重要な仕事できるようになる
ちなみにテレビ局員になるのは相当厳しいです




132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:15:12.00 ID:tJo99pUxQ

報道は特に神経張り詰めてそうで大変ですなぁ
俺がしたところは当時少し流行ってた情報バラエティでした
ゴールデンだったけど捏造(大袈裟な表現)しまくり
主婦の手でこんな簡単に!所要時間は40分!
(でも本当は三人かがりで20時間みたいな)

俺は違う業界に勤めてしまい、やり甲斐を感じず退職してしまったよ
今まで頑張りまくってた思うけどこれからも程々に頑張ってくだされ


>>132
ありがとう
一時期の情報バラエティは相当ヤバかったと噂で聞いてるよ
大変でしたね・・・





134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:17:06.50 ID:B0NbzoRA0

なんでテレビ局(NHKは除く)はyoutubeやニコニコ動画、

NHKオンデマンドみたいなネット配信をしないの?
ああすれば録画なんかしなくても、好きなときにいつでも見れてすげー楽なんだけど

>>134
そんなことしたら誰もテレビ観なくなるじゃない
設備投資してまでやる意味はない






139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:22:26.57 ID:IZPKuei00

CMはいってていいからネットで高画質な配信してほしいよな
録画するほどじゃないけどちょっと見たい番組があるって奴は多いと思うし


>>139
だね
うまくCM効果があるようならそれもありかも
でも低画質なら結構配信しているところ多いよ?
ニュースとか特に






135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:18:46.52 ID:RUIC8u7H0

おちんちんとかのモザイク修正前の映像をスタジオVTRで流すことはあるの?
スタジオと放送で流れてるVTRに違いはあるのかどうか?

>>135
基本的に同じもの流すようにしているけど
モザイク処理とかスーパーなんかは編集が間に合わなくて
未編集のまま出すことあるよ




140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:22:31.59 ID:0Uk70Thy0

どうせ地方局のローカルしか作ったことない契約社員でしょ?
ただのバイトみたいなもんだからそれ

>>140
キーも地方も番組作るという点では同じ
制作費とかはもちろん違うけどさ




148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:28:48.46 ID:PxLC3FnS0

最近よくやってる衝撃・面白映像で流してる映像ほ

とんど先にまとめブログとかで見るんだけど
あれってやっぱりそうゆうの見て引っ張ってきてんの?


>>148
ネットや新聞を情報源にしていること多い
オリジナルももちろんあるけど





160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:38:30.68 ID:V2IkLE1P0

やっぱり学会員使わなきゃならないってのがあるんですかね?


>>160
タレントの話?
スタッフの話?
スタッフなら、なぜか部署に必ず1人はいる





176 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 02:00:57.22 ID:V2IkLE1P0

タレントの話だったんだけど何その学会員が必ずいるって恐怖



>>176
スタッフに学会員がいるから、

使うタレントに学会員が採用されるのかも






183 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 02:18:58.00 ID:V2IkLE1P0

なるほど・・・テレビつけたら人気ありそうな番組に
しょっちゅう学会員が出てたりするから
もう学会員は絶対出さないといけないデフォ的な存在だと思ってた


>>183
局や番組によって違うと思うけどね
報道の場合は「公明党をもっと取り上げろ!」とかね・・・





163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:40:52.10 ID:fVtEkV+5O

AKBとか韓国アイドルを出せって圧力あるの?

>>163
ありません、少なくともオレには
面白くて話題性があるから使っているだけ




164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:40:53.38 ID:2aicF4TP0

どんな有名人にあったことある?いっぱい会ってるんでしょ

>>164
報道がメインの仕事だからそれほど
政治家とか専門家とかなら結構会うけど
上にも書いたけど小泉元総理とか、野村監督とか、そんなもんよ





146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:27:37.70 ID:vZRYlx210

下請け局で一番高給取りの人は年収いくらくらいなの?
キー局の同じポストの人と比較してどの程度差があるんだろう



>>146
地方局ってこと?
詳しくはしらないけど、大阪のフジ系はヘタなキー局より高いらしい






172 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 01:49:42.67 ID:vZRYlx210

>>146
>地方局ってこと?
そうじゃなくて>>1の働いてる番組製作会社の話。
テレビ局と製作会社の待遇格差はよく話題になるけど、

実際にどの程度の差があるの?


>>172
常駐と外注(局からVTR制作を頼まれる)の場合で違うと思う
外注は本当にピンキリ
いいもの作れるひとは結構もらってる

常駐の場合、ディレクターの平均は50万(最大で70~80くらい?)
ADは30万って言われてる
そこから制作会社が平均で3割くらい持っていく
30歳でディレクターだとすると、額面で35万円くらいか
ちなみにボーナス出る会社少ない

すると年収で400万ちょいって計算で
一方のテレビ局員は30代中盤で1000万円と言われているから
30歳だと800~900万くらい
すると倍くらい違うということだね

でも実際は交通費が出ないとか、4~5割持っていくとか
いろいろあって待遇の差はもっと開いている





178 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 02:09:36.53 ID:vZRYlx210

常駐と外注って何処が違うの?
所謂下請けが外注で、常駐はTV局と専属契約でも交わしてるのかな。

>>178
外注は局、もしくはスポンサーなどから制作費をがさって貰って番組を自社で作る
もちろん、局側の偉い人の要望とかチェックはあるけど
スタジオ借りたりとか撮影機材とか編集機材とか、全てそのお金でまかなう
その中には人件費もあるわけで、少ない制作費に納めればそれがそのままギャラに

常駐は局に常にいる状態で仕事をする。
カメラとか局のカメラやカメラマン使うし、編集も局の機材や人を使う
大体半年とか、年で契約
月にいくらですよーって
いずれの場合もスキルが高ければギャラが高い




187 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 02:28:43.44 ID:vZRYlx210

外注(製作のアウトソーシング・経営は別) 常駐(契約社員) って感じなのかな?
待遇格差で話題になってるのは外注の方だけで、常駐はスキル次第で

高給取りになるのも可能と。


>>187
説明が下手でごめん
外注はVTR1本、番組1本の契約、
常駐は半年、1年くらいのスパンで契約、(ま、契約社員かな)
というイメージ

待遇格差で問題になっているのは常駐の方
局員と同じ仕事をしているのに倍~3倍くらい給料が違うわけで
外注はいいモノ作って、いっぱい作ればそのぶんギャラは上がる
でもすごく大変だと思う




189 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 02:38:08.49 ID:vZRYlx210

そうなんだ。

外注の方が制作費を削られたりして待遇悪そうなイメージあったけど逆なのか。
しかし同一労働で2~3倍の給与格差があるとか酷いね。

それこそニュースで取り上げてやれよって話だ。


>>189
んー、でもね
人によって感じ方違うと思うけど、オレはそこまで酷いと思ってなくて

局員って学生時代、すげえ勉強していい大学入って
そんで数百倍って倍率の就職試験に生き残った人で
当然、頭がいい人が多いわけ
一方のオレは学生時代馬鹿やってて、就職活動もまともにやらないで・・・
そんな奴が一緒に同じような仕事できるっていうのは、それだけで凄い楽しい

ちなみに局側は50万円くらい、ディレクター1人に払っているわけで
そんなに安いってわけじゃない。
問題は間に入る制作会社。
とにかくべらぼーに持っていく
何もしてないのに持っていく




191 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 02:52:01.11 ID:vZRYlx210

>>189
>ちなみに局側は50万円くらい、ディレクター1人に払っているわけで
>そんなに安いってわけじゃない。問題は間に入る制作会社。

派遣ピンハネと同じ構造になってると…

そういう体質に対して現場から不満は出たりしないの?
一時期はニュースで派遣会社を叩くのが流行ってたけど、自分達の所も同じじゃないか。


>>191
あ、同じです
正直、人ごとじゃねえなあ、と思いながら作ってたww
当然、毎年戦ってるけど、勝てやしない
局とフリー契約ができなくなった今、制作会社に

所属しないとこの仕事できないから・・・




195 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 02:59:04.20 ID:vZRYlx210

製作会社には組合とか無いの?個別に交渉しても首切られて終わりだろうし。
それとフリー契約の廃止についてkwsk


>>195
大きな会社にはあるのかも
ウチにはない、作る気もない
個別に交渉して、本当に納得いかないときは会社を変える
経験者は優遇される業界だから、けっこーすぐ見つかる

フリー契約は昔はあったんだけど、制作費持って逃げた奴とか、
局の名前使って問題起こした奴がいっぱいいて、責任かぶせるために、
必ずどこかの制作会社に所属しないといけなくなった
今フリーの人っては名前も売れて、信用のあるごく一部の人間だけかなー




203 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 03:14:40.76 ID:vZRYlx210

一匹狼的な気質の人が多いんだな…団体交渉に持ち込んで待遇改善を図る事は無理か。
それじゃ高給取りは兎も角、スキルの低い業界内弱者は仕事続けても希望が持てなさそう。
フリー契約に関しては 製作会社=保証人 みたいになってるのね。
無責任な先達のおかげで、今の現場の人間にツケが回ってると。


>>203
スキル低い人は正直、希望はまったくない。すぐ駆逐されるから
制作費が少ない今、少数精鋭のところが多いから、あっという間に契約が打ち切られる
それが繰り返されると次の仕事が見つからなくなる・・・

馬鹿のせいで、スキルを上げてもギャラが上がる希望がなくなった・・・
昔は常駐のフリー契約+月に数本VTR作れば、

局員より貰えることもあったらしいのに





212 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 03:34:45.38 ID:vZRYlx210

金回りが悪くなって業界の裾野が狭くなってるんだな…
そんなにブラック&人材使い捨ての環境じゃ、

高スキルの人達が引退した時の反動が凄そうだね。

>>212
頼りにしてた人がひとり辞めると大変・・・
次の人探そうと思っても、いい人材はどこも手放さないから
どーしよーもない人がやってくることがほとんど
そのフォローは泣きたくなる・・・




199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 03:08:31.39 ID:mLI24Sf40

とりあえず、時間通りに編集室こい!遅れるなら連絡しろ!
しょうもないところでテロップ悩むな!
調べもんはちゃんと確認しとけ!
サイドは直すの面倒なんやからミスるな!ハアハア。。
編集屋の愚痴。。


>>199
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
でもいいもの作るために、ギリギリまで迷ったり

追い込んだりするんです。たぶん




207 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 03:24:01.91 ID:5foK+bgv0

>>1の発言見直してみたけどDの立場ってイマイチ分かり辛いな
けっこうなんでもやる感じなのかなぁ?
素人からするとうんとよくわかるのはADだけで、PとDとの違いがわからん。

>>207
Pは番組の責任者
お金の管理を中心に事務的なことをやる
責任者なので当然、番組作りにも携わるけど、
取材したり、編集したり、現場に出ることは少ない
一方のDは、取材したり、編集したり現場で演出を考える仕事

ちなみにオレの場合は
ネタ考える⇒ネタに合う取材先探す⇒取材⇒編集
って感じ
Pはその間に「どんな企画なんだ」とか「ここが面白かった」とか「つまんねえ」とか言ってくる
ADはオレをアシスタントしてくれて、
地方の取材なら飛行機や宿の手配とか、撮ってきたテープの整頓とか





232 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 04:44:14.25 ID:konlYMLb0

そもそも作家はどんな立場なの?
というかどんなことするの?


>>232
番組の構成を考える人
台本を作ったり、VTRのアドバイスなんかもする
例えばひとつのVTRでも、
「概要を説明」⇒「結果」ではなくてこの場合は「結果」⇒「概要」の方が面白いよーとか、
そういうアドバイスとかしてくれる
あとはナレーションの言い回しも、よりグっとくる言葉を考えてくれたりとか、いろいろだね





214 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 03:38:41.02 ID:5foK+bgv0

よくわかりました、けどどうして報道なのに「面白さ」が必要なの?
事実のみ淡々とっていうのは無理なの?それはテレビだから?数字が必要だから?
報道って妙に一部だけ強調されてることが多いように感じます
それがDさんの伝えたいことって言ってしまえばそれまでとは思うけど


>>214
テレビは伝えられる情報が少ない
さらに新聞のように読み返すことができない
例えば国会の討論って何時間もやっているけど、

それを番組内で全部伝えるのは難しい
何時間の中からもっともニュース性のある部分を選んで、

簡潔に、わかりやすく放送しないといけない

なので一部だけを強調して伝える形になってしまうのは仕方ないことだと思う
「面白さ」だけど、営利目的でやっている以上、必要
新聞だって雑誌だって、興味のあること書いてないと誰も買わない

これも例えだけど、施設の爆発事故があった場合は、ただ事故現場を流すのではなく
爆発の瞬間を捉えたほうが「面白い」
僕らは常にそれを追いかけています
ただ、それで事実が捻じ曲がっちゃうことは問題だと思うけど




216 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 03:42:40.63 ID:vZRYlx210

煮詰まっている上に改善の見込みも無い業界か…

>>1は将来はどうするの?転職とか考えてる?
TV製作の現場で働いてたら転職のツテはいくらでも見つかりそうだけど。

>>216
考えているよ
40くらいで引退を考えないといけない仕事だから

>TV製作の現場で働いてたら転職のツテはいくらでも見つかりそうだけど。
そんなことないない
でも、この先、映像ってもっと身近になると思うんだよね
広告とか、ネット配信とか
その分野だとスキルを活かせそうだし、いいかなーって考えてる




220 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 04:02:46.16 ID:vZRYlx210

>>216
>40くらいで引退を考えないといけない仕事だから

ドロップアウトの年齢早すぎじゃね?
体力・昇給的にキツいから会社側も首切りしたいのかな。
それとスキル持ってる人同士で会社起こしたりはしないの?
ニッチな分野を開拓できたら豊かな老後を過ごせそうだけど。
業界をよく把握してるんだから、営業だって有利に進められるでしょ。


>>220
体力がキツい。これに尽きる
いい仕事できなくなるから、局側は若いディレクターに変える
となると引退して経営にまわるか、本当につまらない仕事をやるしかない
青汁の宣伝番組とか・・・

起業は多いよ
制作会社でも、元現場だった人って多い
だから飽和状態って感じかも
ニッチな分野の開拓も、いろんな人がやってるみたい






224 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 04:16:19.81 ID:vZRYlx210

>>1は起業側に回るの。それとも先輩の興した会社に入る予定?
再就職するなら、身に着けたスキルを活かせる環境の方が良いだろうし。



>>224
制作会社っていうより、どっか別の大手企業でもスキル活かせると思うんだよね
企業VPとか、HPで流す映像とか・・・
ああいうの作る仕事がいいかなって思う





221 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 04:04:20.26 ID:5foK+bgv0

むずかしいな。製作側の事情や気持ちもよくわかるんだが
見てる俺らはいつも受け取るだけで、いわば自由がないんですよ
「これを見てどう思うかはおまえらの自由」っていう報道を見てみたい
じっくり作ったはずのドキュメンタリーですら偏向しとるって思う


>>221
そりゃ難しいね
唯一、国会中継くらいかなー
じっくり作ったドキュメンタリーこそ、「面白い部分」だけを放送している
1時間の番組で数十時間~百数十時間、テープを回してる
それを1時間にまとめているのだから、「偏向」と言われれば偏向なのかもしれない




235 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 04:59:24.80 ID:/xQIaaQm0

だいぶ人いなくなりましたけど、そろそろ寝ます
付き合ってくれた方、ありがとうございました




239 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/11(月) 05:22:41.11 ID:vZRYlx210

>>1乙
しかしテレビ業界も末端の部分は痩せ細って悲惨な事になってるな…
適切な規模に再編されるのは、現状維持が限界に達してからなんだろう。

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