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漫画原作者だけど質問ある?

漫画

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:38:43.44 ID:OxOfEu1H0

オタク向けマイナー誌だから、
メジャーな週刊誌の話とかは聞かれても解らない。
特定されない事は頑張って答える。

経歴ってどこまで書けば良いのか…
今やってる連載が初連載で、
単行本は3巻出てる。





3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:40:51.50 ID:B1O+P1WI0

ネーム書いてんの?

>
描いてる



4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:40:52.09 ID:LGthXYk/0

作画の人とギャラは半々?



原作は、半分も貰えないです。
力関係にもよるけど、大体3割ぐらい。







98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:49:39.36 ID:MpN3jmZNP

ネーム描いて3割は絶対無い。ありえない。

作画が神クラスでもない限りありえない。


うーん。俺も良く分からないけど、そんなモンだって同業の方々に聞いたけど。
自分の漫画家さんとの持分は比率は、正直分からないのです。
編集さんに聞くのも無粋だしねぇ。






122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:13:44.69 ID:Q02xTFCM0

お金の配分については、出版社側が「君は3割だから」つって決めるんですか?
それとも作画と深く話しあわないといけないんですか?


そんな割合言う分けないだろw 角が立つじゃんw
たぶん、原作者付きの漫画は、他の漫画より原稿単価を上げてるんだと思うよ。
それを上手い具合に折半して痛み分け。みたいな構図なんだと思う。






8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:45:40.62 ID:gfaunr+u0

月給いくらくらい?


>>
漫画の原稿料ってページ辺りの歩合なんだわ。
だから、月によってまちまち。
俺は普通のサラリーマンやりながら原作業もしてるから困ってないけど、
原作だけの収入ならバイトしてるのと大して変わらない。





9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:46:16.49 ID:lYB0V1zH0

漫画家って結構VIPみてるものなの?


漫画家さんは原作者と違って忙しいから、
そんなヒマないんじゃないかなぁ?






19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:51:35.90 ID:lYB0V1zH0

やっぱ忙しいか
絶望先生読んでて久米田はVIP見てそうな気がした


あぁ、久米田先生のような作風だと、勉強のためにある程度は見てるかも。
でも、そんな張り付いてはいないはず。





32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:03:33.86 ID:aUrxIKhMP

>>1
久米田乙。
俺はあんたの絵柄も好きだ。大勢はヤスだろうけどな




俺なんかと久米田先生を一緒にしたら、失礼だろうが!





12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:48:05.75 ID:Q02xTFCM0

ネーム描くのは強制ですか?出版社から言われていたり。
それとも描かない原作者もいますか?
あとネーム描く場合その料金込みで3割なのかどうかなど



強制ではない、原作者によって小説形式だったり
シナリオ形式だったり色々。
でも、ネームまで切れると漫画原作としては重宝される。
ネームまで切って貰えないと描けない漫画家さんって多いからね。

あとネーム描く場合その料金込みで3割なのかどうかなど
ネームはあまり料金には関係ないのです。
でも、描けると仕事を依頼されるチャンス自体は多くなるはず。






14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:49:12.48 ID:gfaunr+u0

原作書くようになった経緯は?
独身?
自分の漫画のすれ見る?
作画の人と仲いい?




実は、ある絵描きさんと組んで同人誌出してたら、
それを手に取った編集さんからメールが来てそっからとんとん拍子に話が進んだ。
スカウトみたいなもんかな?
俺は小説で食って行きたかったけど、そっちの才能はなかったみたい。


既婚者
まだ、専用スレは立ってないんだw でも、ネットの評判は超調べるw
仲良いよ





305 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 02:01:42.44 ID:GZOqzoaO0

>実は、ある絵描きさんと組んで同人誌出してたら、
>それを手に取った編集さんからメールが来てそっからとんとん拍子に話が進んだ。


この絵描きの人と連載してるわけじゃないよね?


うん。その人は今別でプロの仕事をしている。
いつかまたお互いプロとして仕事してみたいけどね。





15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:50:06.89 ID:1zdDkMFp0

月刊?週刊?
仕事の流れつーか、打ち合わせが何日とか、
ネームが何日かかるとかのタイムスケジュール的なもの教えて!



月刊。週刊の原作やれる人はよっぽどの天才か、エリートか、
元編集か、編集の別名義。
打ち合わせは月1回ぐらい。
俺の場合、まずは文章でプロットを立てて、編集からOKが出たら
ネームに取り掛かる。
サラリーマンだから、土日祝で毎月1話を上げてる感じ。





16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:50:47.16 ID:Dx7IZl6l0

エロ漫画?



エロではない。





21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:53:06.18 ID:Q02xTFCM0

すげー参考になります
ちなみにアニメ化されてますか?



アニメ化されてたら、俺は今頃サラリーマン辞めてるんじゃないかなw






285 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 01:49:07.92 ID:J54MASpB0

アニメ化でリーマン辞められる程の金が入ると思ったら大間違い
妹の漫画がアニメ化されたけど、アニメ化で手にした金は数百万程度


そうなのか!
アニメ化されると、コミックスバカ売れだと夢見てたのに!





22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:54:24.70 ID:B1O+P1WI0

>>1自体の画力ってどれぐらい?


中学生のらくがきレベル。





24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 21:55:50.83 ID:TjfbMlEj0

副業原作者か。
会社からバイト禁止されてないんかい



職務規定的には、明らかにアウアウw
でも、おおらかな会社なので
カミングアウトしてはいるが、
みんな応援してくれているのです。





29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:02:16.66 ID:TjfbMlEj0

休日にバイトとか。
嫁さん怒らないんかい。



まぁ、俺がオタクなの知ってるし。彼女もオタクだしw
なにより、家で出来る仕事だし、収入になるからね。





27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:01:52.79 ID:Q02xTFCM0

くっそーアニメ化されてないのかー絶対ゼロ魔の人だと思ったんだがな…
でもマイナー誌ってアライブのことでしょ?




ゼロ魔は、原作小説ではなかったっけ?
漫画原作者は、小説家ではないので漫画の原作しかお仕事ができない人です・・・。
雑誌はナイショ。






28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:02:04.10 ID:HQH4b2/J0

ジャンプのバクマン知ってる?
読んだことあるならプロの目から見て、どう思います?




もちろん読んでる。大好き。
結構リアルだよ。
ただ、彼らは天才だから、普通の人はあの倍以上の努力をして、
倍以上時間が掛かって、それでもジャンプ連載なんて出来るかどうか解らない。






31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:03:30.75 ID:gfaunr+u0

何歳?
漫画のジャンルを大雑把に教えて



25歳。
学園モノのラブコメですね。





33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:05:16.33 ID:ljnhi2JQ0

一話あたりどれくらい時間かけんの?


その話による。
難産の時は、1話の掲載の裏に、3話分以上のボツネームがあったりする。






36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:08:04.96 ID:bvlwwwjg0

原作者のなり方教えてちょんまげ
因に絵はそこそこ描ける




絵が描けるなら、ネームを切れるようになれば良いと思う。
あとは、原作の持込は結構受け付けてくれる出版社は多いと思うよ。
できれば、絵が上手な人と組んでバクマンみたいにすると編集部は喜ぶ。
世の中、絵は描けるけどお話が考えられないって人は沢山いるから、
そう言う人とパートナー組めば結構強力。





37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:08:05.91 ID:5YQ9jhWa0

月刊?何ページ?



月によるけど、だいたい平均30P。
10Pぐらいの前後はある。





44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:11:58.88 ID:B1O+P1WI0

月産十ページってやばくね?
なんなの? 黄昏乙女アムネジアなの?




ごめん。その漫画しらないんだ。面白いの?
あー、ごめん、今考え直したら、35ぐらいはあるかも。
でも、俺のネームでは大体30ぐらいにしようとしてるんだ。
漫画家さんが漫画にすると、見せゴマとかで数ページ増えるのだ。





39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:08:57.19 ID:Q02xTFCM0

学園モノのラブ米なんて出尽くしてる感あるのにどっからネタ湧いてくるのよ?




絞り出すしかない。
でも1つ言えるのは、同じネタでも見せ方によって全然違うってこと。
なにか一つアレンジを加えれば、逆にベタは安定と取ってもらえる。





40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:09:07.18 ID:ljnhi2JQ0

漫画原作者って初めっからなろうと思ったらなれるもんなの?



なろうと思えばなれる。
たぶん、1人で漫画家を目指すよりはハードル低いはず。





42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:10:49.43 ID:FT+jyElu0

担当に「もうちょっとこの話引き伸ばせないかな?」とか

言われたらどうする?素直に応じる?



難しいな。
でも、前に編集に言われたのは
「どんなヒット作を飛ばした作家でも、次がヒットする可能性はほとんどない」
って言われた。
ヒットが出たなら、できる限り引っ張るのが商業的には正しいんだろうな。
でも、自分の作品がそうなったら、ちょっと悩むと思う。





48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:14:34.67 ID:5YQ9jhWa0

打ち切りの危機に瀕した経験は?




今の所、雑誌内のアンケでは好調なんだぜ。
連載はこれが初めてで、あとは読みきりの経験しかないから、
打ち切りのピンチはまだ経験して無いんだ。






49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:15:11.91 ID:gfaunr+u0

パロディ多い?



俺の作風?
あんまり多くない。
サラリーマンだから、ネットの流行りとかVIPの出来事とか詳しくないんだ。





51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:17:54.16 ID:YciIj8Am0

リスペクトしてる原作者は?



今はどう考えても、大場つぐみさんでしょw
週刊連載であのクオリティはバケモノ。





52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:18:06.94 ID:Q02xTFCM0

例えばヒロインなどの姿カタチを決める時に多分作画の人と話すんだろうけど
自分の思ってたイメージと違う姿の子になっちゃったりしないの?
ツインテでイメージして原作書いてたけど実際はロングストレートになった、とか。



それは有るよ。
でも、絵を作るのは漫画家さんの方がプロだからね。
あまりそこに注文するのは原作者として出すぎた行い。
それよりも、出来上がったキャラクターをどう活かすか考えたほうが建設的でしょ。





53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:18:35.99 ID:ljnhi2JQ0

漫画原作者から例えばラノベ作家やアニメ脚本家に移行ってできるもんなのだろうか。



余力があればw
俺みたいにサラリーマンやりながらだと、
もう本職の会社辞めないと、これ以上の仕事は難しいだろうなぁ。

あ、特殊なルートがあるわけではないので、
コネやチャンスをモノにする運がないと、
待ってるだけでは多分仕事は貰えない。
以外と営業力が必要ですよ。





56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:20:24.10 ID:gV+ofp370

自分がシュージンの立場だったらタントを切ったかどうか




切らないだろうね。
ってか、編集長にあんなたて突く勇気ねぇw
俺だったら、途中で路線変更して自分の本当にやりたい方向に
徐々にズラして行くと思う。






59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:21:03.62 ID:3zHzji3Y0

キャラの性格決めは最初からきっちり作りこんで決めるの?
それとも「こいつは気が強い性格」とだけな、そんなあやふやなうちから
ネーム製作を始めて、ネーム進行していくうちにキャラの性格が明確になっていって
「よし、こういう性格にしよう」と確定するかんじ?



後者。
最初から決めてても、小説と違って1人で作るものじゃないから、
漫画家さんのイメージも追加されて、どんどんキャラが出来上がって行くんだよ。
それが難しくもあり、楽しい!





69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:29:41.24 ID:gfaunr+u0

読んでる週刊誌は何?
本業はどんな仕事?
子供居るの?
奥さんのスペック?




ジャンプ・マガジン・サンデー
そっちもクリエイティブな仕事

いません。
童顔Eカップ





366 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 13:24:57.40 ID:9caqMPK10

包茎?


>>366
包茎





70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:30:07.74 ID:Q02xTFCM0

作画の人との初めて会うときの状況をkwsk
例えば喫茶点で会うとか



最初は編集部で顔あわせ。
作品とか、自己紹介とかして、
担当編集と一緒にご飯とか飲みに行って親交を深める。





73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:32:04.41 ID:divzhKvv0

俺密かに原作とかシナリオ書きに憧れてるんだけど具体的に何をすればいいんかね?
とりあえず今は浪人やってるから大学行ったら漫研とか

映研とか演劇部とかのぞくつもりだけど



下手にサークルは入らないほうが良いかも。
ああいう所は、本格的に貶さないから、傷を舐め合うだけで
自分の実力が分からなくなるかもしれない。
そんな所に入らなくても、面白い漫画とか、映画とか、小説とか読んで、
あとはひたすら話を書けば、勉強は1人で出来る。





74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:32:24.03 ID:2aObdtZT0

やっぱ手塚治虫をちょっとは恨むの?
原稿料的な意味で



ごめん、あまりその背景を知らないんだ。
手塚先生、原作者になにかしたの?





84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:38:51.27 ID:FNuRY3Mf0

手塚が原稿料ほぼ据え置きにしちった
原作と作画で半々かは知らんけど



そうなんだ。
正直、本職が別にあるので、お金に関しては今はあまり問題視してないんだ。
それよりも、好きなお話作りを仕事に出来て、
それを世の中の多くの人に行き渡らせてくれる出版社には感謝してる。

それに、某漫画家さんが「単行本の表紙を無償で描くのが可笑しい!」
って言ってた事については、確かにその通りなんだけど、
漫画業界ってそれでもトントンなのよ。
だから、漫画家と原作者と編集部が協力して売っていかないといけないと思うんだ。





77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:33:25.83 ID:Q02xTFCM0

原作者ってイメージ的に根暗な方が多そうで怖いす



うーん。
凄く個人的な偏見で言わせて貰っても良いなら、
そういう人は、どちらかというと漫画家さんに多い。
特に同人上がりの人。





82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:37:50.32 ID:gfaunr+u0

雑誌売れてる?



うーん。
とりあえず、廃刊にならない程度には。





85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:41:27.44 ID:gfaunr+u0

アニメチェックしてる?




ちょいちょいは。
今期のアニメは不作な印象。
プリキュアが一番安定してる気さえするw





86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:41:36.48 ID:ljnhi2JQ0

手塚はアニメに対する功罪のほうが有名だな。優秀なブレーンがいればなあ。
雑誌や原作やってる漫画って人前には出せるレベル?
なんというか、REDいちごやヴァルキリーはアウトという基準の場合。


まぁ、出せると思うよ。
実際、ウチの両親も買ってるしw





87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:41:44.96 ID:3zHzji3Y0

おれはネーム作るときは読者を飽きさせないよう、
1ページ半~2ページ目で場面転換・長くても
3ページまでには場面転換を心かげているんだが
これは正解?自己流なんだけども・・・



87が言ってる場面転換がどういう意味なのかは解らないけど、
漫画でも小説でも、あまり小まめにシーンを切り替えると
良くないとは言われてる。
場面転換はやろうと思えばいくらでも出来るから、
最初は出来る限り切り替えないで、話を面白くするようにした方が
実力がつくかも。
実際、演劇とかだと一度も場面切り替えなしで終わる話も多いし





92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:46:24.77 ID:HQH4b2/J0

副業作家だと「本職あるんだからいいなぁ」みたいな
恨み言を言われたりしない?


うーん。あまり言われないw
むしろ、サラリーマンが少ない業界だから、
「スゴいですねー!」とか「どんなお仕事されてるんですか?」
とか、異文化コミュニケーション取られる。






94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:47:00.56 ID:gV+ofp370

自分のコミックスがはじめて本屋に並んだときの感想を三文字で


夢か?





96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:49:16.24 ID:gfaunr+u0

エロゲーやる?
やったことあるなら、好きなエロゲー何本書いて


昔はよくやった。普通にみんなと一緒だと思うよ。
fateとか、君が望む永遠とか、有名どころはやっぱ面白いよね。





101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:50:48.28 ID:ljnhi2JQ0

原作者ってそれ一本で食える?
あと食えない場合それ系の仕事(ほかの原作とかラノベとか)と組み合わせることはできる?


原作者一本ではまず難しいだろうね。
実際、そう言う人ほとんど聞いた事無いし。
アニメの脚本とか、ラノベと兼業してる人が多い。
でも、それらの兼業も、前述の営業力と実力がないと
なかなか貰えないのが現状。
出来れば普通に会社員やってるのが安定してると思う。





103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 22:57:33.31 ID:iAnms/ZNP

原作作家でネームを出しとしたらどれくらいの画力がいる?


本当に、中学生のらくがきレベルで十分だよ。
俺も描いてるの、某人間にキャラクターの頭文字を頭に書いただけのヤツだし。
バクマンのコミックスに載ってる大場先生のネームは絵が上手すぎ。
さすが元漫画k






117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:08:16.58 ID:bvlwwwjg0

大場先生が上手すぎなレベルなら、小畑先生はどうなの


いや、漫画原作者としてだよ?w






121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:12:15.29 ID:iAnms/ZNP

中学生以下の画力だけど、できたらネームで持ち込みや

募集に応募したほうがいいって事ですか?




うーん。それも人それぞれだな。
文章の方が、その話の面白さを上手く伝えられるんだったら
無理してネームにしない方がいいだろうね。
ようは、形より中身が原作者の商品なわけだから、
ストーリーの面白さを、変集に一番良く伝わる形で持ち込めば良いと思うよ。





108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:00:48.27 ID:3zHzji3Y0

ネーム原作作家はコマ割や構図、視点誘導を意識したほうがよい?




コマ割&視点誘導はある程度知っておいて損は無いと思う。
構図はいらん。
変に構図を指示しすぎるのは、漫画家さんにとってもやり辛いんじゃないかな?
バクマンのネームを見ていると、大場先生もほとんど

横からの構図しか描いてない。







116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:07:59.09 ID:3zHzji3Y0

そうなのかあ
バクマンのネームは確かにそのとおりなんだけど、
ストキン・ガリキョン炎で例題として出されてる公式ネームが
かなり構図凝ってるものだったんだよな
http://www.shonenjump.com/j/manga-shou/images/pdf/sample_draft01.pdf
http://www.shonenjump.com/j/manga-shou/images/pdf/sample_draft02.pdf
だからコマ割・視点誘導・構図どこまで必要なのか?とちょっと分からなかったw


あー。ごめん。
俺はその手のネーム賞を受賞していないから、もしかしたら賞にはそういうの必要なのかも。
でも、実際の仕事の現場では、そんなに要らないよって話。





110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:03:01.40 ID:gfaunr+u0

大場つぐみ=がもうひろしってことは絶対無いんだらな、な
最強の原作は梶原一騎だと思うんだけどなぁ


もちろんですとも!
梶原一騎先生は、原作界の神様みたいなモノだからなぁ。
リスペクトとかそういう次元じゃないわ、もう。





112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:04:19.96 ID:zTBLfdxKP

漫画はキャラクターの見せ方が全てだと思うんだけど、どう思う?
キャラを生かすにはどんなことすればいい?



うーん。確かにそうなんだけど。
実は、漫画原作者が付く漫画というのは、キャラだけではダメなのです。
というのも、可愛いキャラクターとか、カッコ良いキャラクターだけなら、
漫画家さんだけで作ろうと思えば作れてしまう。
原作者の仕事は、プラスアルファでそこに良いストーリーを付けるのが使命。
ひと捻りあるとか、考えさせられるとか、感動できるとか、
原作的にはそっちに力を注いだほうが良いと個人的には思うな。





113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:04:31.46 ID:6fHEFEC00

冨樫義博先生についてどう思う?


1人で漫画原作者と漫画家兼用してるような作品だから、
きっと描くのが大変なんだよ……。きっと…






123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:14:39.31 ID:6fHEFEC00

う~む
やはり久米田先生ではないようですね
久米田先生は他を差し置いて冨樫先生を褒める方だと聞きました
個人的に冨樫先生のレベルを週刊でやっているのが岡本倫先生と赤松健先生
この三人はまじで化物だと思いますね


最初からそう言ってるのに…。
赤松先生は、なんかスゴいアシスタントさんが居るって聞いたけど、
やっぱりあのクラスの漫画を週刊連載するには、そういう協力者が必要だろうね。
富樫先生は、あんまりアシスタントさんにお仕事お願いするのが好きじゃないとも聞くし。
まぁ、あくまで噂だけどね。
その3人に限らず、週刊連載をやってる漫画家さんはどんな人でもバケモノです。





127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:20:13.64 ID:HCNj69hY0

営業ってどんなふうにしてるの? ネームもって出版社めぐり?
ページあたり幾らもらえるの?


一度編集部とコネが出来てしまえば、そっから先の営業相手には困らない。
雑誌の漫画賞受賞パーティーとか、編集部入り混じっての飲み会とか、
以外と横のつながりが強い業界だから、そこで名刺交換しておけば
今度はその人が営業先になる。
プロットをいくつか持って、その人と話をしにいって、
話が盛り上がれば「まずは読みきりで」って話をくれるかもしれない。





135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:28:25.25 ID:HCNj69hY0

なるほど、連載で作ったコネあっての営業ということですか。サンクス。
あと別の質問として、現在のページあたりの原作の原稿料をできれば


あぁ、ごめんごめん。今はページ辺り4000円ですよ。
あと、コミックスが出た時は、もちろん印税が入るからね。
これだけが収入じゃないのであしからず。





129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:23:23.82 ID:GU/vnR000

作画も原作も兼ねてる人ですごいと思う人は誰かいる?



え、普通にワンピとかスゴくないですか?
あとは、加藤元浩先生とかスゴいよね。
原作者でも、あの話をコンスタントに書ける人あんまり居ないよ。





133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:25:48.06 ID:bvlwwwjg0

一日のスケジュールを教えてちょんまげ



月~金は、普通に会社。
土日は…、うーん。
プロットは土日2日ぐらい使う。
ネームは、上手く行けば1日で終わる。
実作業より、通勤電車の中とか、昼休みとか、風呂とかトイレ入ってる時とか、
そいう空いた時間全てで今後の展開を考えているから、そっちの方が大切かも。





134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:27:27.35 ID:5YQ9jhWa0

やっぱ読み切り何度もやって連載にたどりついたって感じ?



まぁ、いきなり連載はくれないわなw
特に実績がない人はね。
一度でも連載実績があれば、いきなり連載の話も来るかもしれないけど…。





137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:29:47.49 ID:R1PogGOu0

原作者になろうとしたきっかけとその時の年齢は?
デビューまで何年かかった?


そもそも、漫画原作には興味がなかったw
小説家になりたかったんだけど、なんか漫画原作者になっちゃった感じ。
小説は、高校1年の頃からずっと書き続けてきてたよ。





140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:34:39.14 ID:gfaunr+u0

子供は作らないの



欲しいw
けど、今子作りしたら、たぶん漫画続けていけない気がするんだよな。
だから今はまだいいや。





143 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:36:59.66 ID:HCNj69hY0

3割でも4000円か、思ってたよりページ単価高いんだな
(ガッシュの人の話とか聞いて、新人はもっと安いのかと思ってた)
印税が何%でどれくらいかってのは……聞いても大丈夫?


たぶん、新人の漫画家1人の場合は、ページ8000~1万円ぐらいじゃない?
雑誌にもよると思うけど。
印税は有名な話だけど、1割。
原作は半額にされる出版社もあるみたいだけど、ウチは良心的で
絵・原作それぞれ1割頂いている。





145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:38:20.83 ID:bvlwwwjg0

大卒? 何学科でしたか?


大卒。小説を書く学部に居たんだ。






164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:53:56.01 ID:bvlwwwjg0

何度も質問すまんね
小説を書く学部ってなんだよ 



いやいや、みんなの質問に答えるの楽しいんだ。
正確には、小説を書く学科なんだ。
これ以上は解っちゃうから言わないけど、
確かに4大で4年間小説描いてる大学って珍しいよなw




146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:39:21.58 ID:FNuRY3Mf0

年収いくら?


これも難しいな。
漫画原作だけの収入だと、250万ぐらい?
でも税金とか引かれるからな。





151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:46:34.68 ID:HCNj69hY0

となると、出版社にとっては原作つき漫画ってのは余り美味しくなさそうだけど、
やっぱりピンの漫画家には描けないような凄い内容を要求されたりするの?
あと、同じ雑誌で原作つき漫画の比率はどれくらい?



まぁ、ピンの漫画家さんよりは話のクオリティは求められるよね。
それがお仕事だもの。
原作つきは…3割ぐらいかなぁ?





154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:48:09.58 ID:LN+eUBw40

よくわからんけど、月刊から週刊へのオファーとかステップアップが来て
本職との二足のわらじが難しくなったら、本職辞める?



うーん…。
チャレンジはしたいけど、
でも、それで成功する確率はかなり低いだろうなぁ……。
そのオファーが来た時に、相当な隠し玉のシナリオが上がってたら辞めるかも。





157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:49:15.46 ID:FNuRY3Mf0

作画の人はアシ雇ってんの?


雇ってるけど、あんまり多くないって聞いた。





161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:50:35.82 ID:3zHzji3Y0

マイナー月刊で、年収250万なのか
十分すぎる数字やね
メジャーだとさらにトンでもない数字になるんだろうなw


まぁねぇ。
でも、週刊連載はアシスタントさんが凄く沢山必要だから、
コミックスの印税が入るまでは赤字だって聞いた。
しかも、コミックの売上げが悪かったらそれそのまま被らないといけないし。





162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:50:55.82 ID:9OBpCKTo0

趣味や好きなこと、特技ってあります?
編集のかたに「漫画家ならコレは!っての持ってたほうがイイ」って言われたから気になって


読書は好きだよ。あとは普通にお話が好きだな。
漫画でも、小説でも、映画でも、アニメでも。
これは直接的に役に立つ。
あとは、カメラとか、ゲームとか、特別変わった趣味はないけど、
それがお話作りにスゴい役に立った事はないw





166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:56:05.40 ID:HCNj69hY0

自分の書きたいものってどの程度思い通りにかけてる?
やっぱり編集から細かく指定されたりするの?
連載してる雑誌からアニメ化されたものってある?
あるとしたらどれくらい多い?


基本的に自由にやらせてもらってる!
逆に、あんまり指示がないからたまに不安になるぐらいw
アニメ化は1~2割ぐらいかな?
多いと思う。





167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:56:40.82 ID:R1PogGOu0

ずばり!原作者にとって一番必要とされる能力は何だと思ってる?


どんな状況でも、毎月必ずコンスタントに面白い話を書ける事。





168 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/22(土) 23:57:02.90 ID:ucCTfGeE0

漫画の評判はどんな感じ


実は、まぁまぁ良いんだ。
初連載でこれはちょっと気味悪いぐらいw
まぁ、マイナー雑誌の中でなのであまり自慢にならないが…orz





172 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 00:02:12.03 ID:7yMP19a00

楽しい?それが一番聞きたいっす
収入が少なくても、商業誌に載るのは嬉しいと思うなあ・・・


楽しい!
って100%は言えないなぁ。
やっぱり、毎月閉め切りがあって、その度に一定以上のクオリティの話を出すのって
想像以上に大変なんだよ。
「面白い話を出す事」より、「毎月かならず話を出す」という数が俺には大変。
でも、やっぱり読者の人が応援してくれたり、褒めてくれるとニマニマしちゃうよなw





175 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 00:05:00.88 ID:GZOqzoaO0

過労になったりしないの?



栄養ドリンクやサプリにお世話になる事は多いよ。
でも倒れるほどではない。
漫画家さんに比べれば楽な仕事だよ。





176 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 00:05:17.10 ID:kqUKDa7h0

自分の作品を特定されないギリギリの範囲で説明してみて
俺自力で調べて単行本探して買うから。
原作付き漫画が世間で売れると俺気分良くなるんだ・・・。


ごめん。やっぱ特定が怖いからそれは出来ないんだ。
でも、原作者はみんな貧乏だから、原作付きのお話を買って上げてくれ。





177 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 00:05:17.09 ID:zYicI50C0

雑誌からアニメ化された作品って、結構話題になったり売れたりしてる?
評判いいなら、やっぱり自分もアニメ化狙ってる?


その時期だけはね。でも、熱が冷めると雑誌的にも旬が終わったような扱いに
なるから、ちょっと怖い。
アニメ化されたら、きっと良い宣伝になって沢山の人に見てもらえるから嬉しいだろうけど。
あんまり動きがないから、アニメ映えしない漫画なんだよねw





179 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 00:08:48.01 ID:sk1/n2X50

専用スレが立って叩かれる>>1の姿が思い浮かんだ


そうなんだよ。
いまの所、マイナーすぎてアンチがいないから免疫がないんだw
でも、アンチがいるぐらい有名になりたいな。





183 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 00:11:59.24 ID:zYicI50C0

雑誌自体のスレはあるんだよね?
そこでは結構話題に上がったりする?


たまーにぐらい。
でも、叩かれるのが怖いから「早くこの話題終われ!」って念じてるw





185 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 00:12:08.31 ID:kqUKDa7h0

なんかプロの漫画家・原作者とかがvipにいるのは嬉しい
読者というか俺らとの距離が近いというか
プロだってvipにいるんだぜっていうかなんというか、すごい応援したくなる
3巻までは出てるんだよな、で学園モノで原作付き、結構人気、それなりにマイナーな雑誌
ふむ・・・


まぁ、最近ではそんな頻繁にvip顔出さないけどね。
漫画板でこの手のスレ立てるのもなぁって思ってここにした。
別に俺の漫画は、ここで宣伝できなくて良いんだ。
面白ければ売れるし、つまらなければ打ち切られる世界だからさ。






186 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 00:15:17.37 ID:1xQs86Ff0

資料とか読み込むタイプ?
例え学園モノでも。



ほとんど読まない。
成年誌じゃないからねぇ。





188 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 00:15:23.07 ID:GZOqzoaO0

業界の友達はいっぱいいる?リア充?


あんまりいないけど、数人はいる。
あと、あれだ。
コミックスが出る時に、オビにコメント書いてくれるんだよ、スゴイ人たちが!
そういう人達と、お礼も兼ねて食事会でお話できるのが興奮するんだぜ!





190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/23(日) 00:17:25.72 ID:lxnU493N0

将来漫画家になりたいな
ストーリー考えるのは大好きだが絵描くのがちと苦しい
目指してどれくらいでなれた?


ごめん。特別、漫画原作者を目指していたわけではないんだ。
小説家になりたくて、16の時から書いていたけど、
原作者としてデビューできたのは23の時だったな。






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